イベントで「すべて」のオブジェクトを指定する

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 イベントで「すべて」のオブジェクトを指定する

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Midoriko
    参加者

お世話になっています。
    イベントでオブジェクトを指定する際、オブジェクトグループのような形で、
    背景などイベントを設定できないものを除く
    「すべての(何らかの)オブジェクト」を指定する方法はありますでしょうか?

例えばですが、
    ・条件1:[プレイヤー]と[すべてのオブジェクト]が衝突
    ・条件2:[すべてのオブジェクト]の可変文字列A =「敵」
    →プレイヤーにダメージ
    というように好きな可変文字列をtagとして活用できますし、
    グローバルイベントでオブジェクトグループは(公式の方法では)使えませんが
    この方法なら問題ありません。
    *ASD様のWikiにて非公式の方法で使用する方法が紹介されていましたが、
    Wikiに注釈されているように動作の保証もありませんし躊躇われます。

アイテム入手や戦闘関連など、多くのフレームを跨ぎ かつ
    オブジェクトグループを使わないとメンテナンスが大変になるイベントは
    CF2.5での製作上かなりネックになっています;
    教えて頂ければ助かります。
    もし不可能でしたら、開発の方に要望としてお伝え頂ければ幸いです。

*関連してご報告ですが、イベントエディタにて
    『[M]と[N]が衝突したとき』という条件で
    [N]にのみオブジェクトフォルダを指定できます。
    オブジェクトグループではなくフォルダです。
    (フォルダをダブルクリックせず選択した状態でOKを押下)

ほとんどのイベント条件や計算、イベントの実行でオブジェクトフォルダを
    参照することはできませんので、バグかと思います。
    この条件のイベントをコピーしようとした際、一度だけCTDが起きました。
    バージョンは CF2.5(R292.10) Developer です。

ご確認よろしくお願いします。

ASD
    キーマスター

先頃発売されたCF2.5のDLC『Clickteam Fusion 2.5+(プラス)』をインストールすると、グローバルイベント・オブジェクトイベントでオブジェクトグループが利用可能になります。

– Clickteam – Clickteam Fusion 2.5+ DLC

Clickteam Fusion 2.5+ DLC

デジカからはまだ発売されておりませんが、本家のWeb shop並びにSteamでは既に購入可能ですのでご検討下さい。

衝突条件にてフォルダが指定できてしまう症状について確認いたしました。バグとして開発元へ報告いたします。ありがとうございました。

Midoriko
    参加者

お返事ありがとうございました。
    DLC未チェックでした。たいへん助かりました‥‥!

グローバルイベントでオブジェクトグループを使用可能とのことで、
    今後の不安がひとつ解消されますゞ すぐに購入したいと思います。

改めてありがとうございました。

Midoriko
    参加者

本家での購入が少しわかりづらかったため、
    他に購入される方がいるかもしれないのでメモを置いておきます。
    なお日本語版CF2.5へのインストールは非常にスムーズでした。

上のASD様のリンク先へ行き、
    CF2.5をSteamで購入している場合は[Get it on Steam!]から、
    そうでない場合は[Purchase Full version!]から購入します。

Purchaseを選ぶと国を選択する画面に移動しますが、
    [Japan]を選ぶと日本販売代理店であるデジカ様のページに
    飛ばされる(そちらでは未発売)ので、
    [Japan(English products only)]を選びます。

あとは[Fusion 2.5+ DLC]を選択して、
    画面の指示に購入してください。英語ですがなんとなくわかるかと。
    本家のアカウントがあった方が良いと思います。

DirectX 11エンジンも含めいろいろ追加されているようですね。
    動作の重さも大きな不安要素だったので、本当に助かりました。
    改めてありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。