お世話になっています。
イベントでオブジェクトを指定する際、オブジェクトグループのような形で、
背景などイベントを設定できないものを除く
「すべての(何らかの)オブジェクト」を指定する方法はありますでしょうか?
例えばですが、
・条件1:[プレイヤー]と[すべてのオブジェクト]が衝突
・条件2:[すべてのオブジェクト]の可変文字列A =「敵」
→プレイヤーにダメージ
というように好きな可変文字列をtagとして活用できますし、
グローバルイベントでオブジェクトグループは(公式の方法では)使えませんが
この方法なら問題ありません。
*ASD様のWikiにて非公式の方法で使用する方法が紹介されていましたが、
Wikiに注釈されているように動作の保証もありませんし躊躇われます。
アイテム入手や戦闘関連など、多くのフレームを跨ぎ かつ
オブジェクトグループを使わないとメンテナンスが大変になるイベントは
CF2.5での製作上かなりネックになっています;
教えて頂ければ助かります。
もし不可能でしたら、開発の方に要望としてお伝え頂ければ幸いです。
*関連してご報告ですが、イベントエディタにて
『[M]と[N]が衝突したとき』という条件で
[N]にのみオブジェクトフォルダを指定できます。
オブジェクトグループではなくフォルダです。
(フォルダをダブルクリックせず選択した状態でOKを押下)
ほとんどのイベント条件や計算、イベントの実行でオブジェクトフォルダを
参照することはできませんので、バグかと思います。
この条件のイベントをコピーしようとした際、一度だけCTDが起きました。
バージョンは CF2.5(R292.10) Developer です。
ご確認よろしくお願いします。