エラーの対処法を教えてください

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 エラーの対処法を教えてください

  • このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #33150
    Hearkey
    参加者

    アプリケーションを開発していたら
    「C:\WINDOWS\TEMP\mft576Etmp\icons.$$$ ほのアクセス中に共有違反が発生しました。」
    と表示され、最悪の場合開発中のデータが破損することがありました。
    自分のOSはWindows10を使っています。

    #33151
    ASD
    キーマスター

    CF2.5およびCF2.5でビルドしたアプリ(exe)は実行すると、テンポラリフォルダに一時ファイルを作成します。
    通常は終了後に削除されますが、クラッシュするなどで正常に終了しなかった場合は削除されずに残ってしまいます。
    作成されるフォルダ名はランダムな文字列が含まれ、被らないようになっているのですが、運悪く過去に使用されたのと同じ名前が設定されてしまい、既にファイルが存在しているめにそのようなエラーが発生した可能性があります。
    『C:\WINDOWS\TEMP\』内のファイルを一旦全て削除して作業を再開してみてください(別のアプリやOS自体も一時ファイルを作成するので削除できないファイルがありますがスキップしてください)。
    または、下記のリンク先を参考に、テンポラリフォルダの場所を別の空のフォルダに変更してやり直すのも良いと思います。

    – Windows10 Tempフォルダー(一時フォルダー)の場所を変更する | PCの鎖
    https://pc-chain.com/windows10-temp-folder/5007/
    ※C:\WINDOWS\TEMP\は下の『システム環境変数』にあります。

    #33152
    Hearkey
    参加者

    試してみましたが解決しません。
    「C:\Windows\Temp\mft49BC.tmp\bnk0.tmp が見つかりませんでした。」
    とも表示されます。

    #33153
    ASD
    キーマスター

    削除はCF2.5が終了している状態で行ってください。またセキュリティソフトによってはテンポラリフォルダへの書き込みを制限するものがありますので使用されている場合は無効にしてみてください。

    また、下記の対応も行ってみて下さい。

    ・管理者ユーザーでログインする。
    ・「ユーザーアカウント制御の通知」をなしに設定する。

    最後の手段として、CF2.5のアンインストール→再インストールで解決するかもしれません。

    ちなみにそのエラーはどのタイミングで表示されますか?毎回すぐに出ますか?それとも特定のファイルを開いた時だけでしょうか?

    #33154
    Hearkey
    参加者

    エラーが出るタイミングは「保存」や「アプリケーションorフレームを実行」を押したときにです。

    #33155
    Hearkey
    参加者

    全て試してみましたが全く効果がありませんでした。

    #33156
    ASD
    キーマスター

    以下の2点を確認します。

    ・テンポラリフォルダの場所を変更した後、CF2.5を起動して、その新しい場所に『mft(ランダム文字列).tmp』は作成されますか?

    ・新規作成した空のアプリでもそのエラーは発生しますか?

    #33161
    Hearkey
    参加者

    返信が遅れてすみません。
    > ・テンポラリフォルダの場所を変更した後、CF2.5を起動して、その新しい場所に『mft(ランダム文字列).tmp』は作成されますか?
    はい。

    > ・新規作成した空のアプリでもそのエラーは発生しますか?
    エラーが発生するタイミングはある程度編集している時にほぼランダムに発生します。

    • この返信は4年、 8ヶ月前にHearkeyが編集しました。
    #33163
    ASD
    キーマスター

    新規作成したアプリでもある程度作業をしていたら発生しますか?それとも特定のファイルでのみ発生しますか?後者の場合はこちらでも確認してみますので、そのデータを提供していただけると幸いです。

    #33164
    Hearkey
    参加者

    > 新規作成したアプリでもある程度作業をしていたら発生しますか?それとも特定のファイルでのみ発生しますか?
    どちらでも発生します。
    恐らく新規作成、ファイルとかは全く関係ないと思われます。

    #33165
    ASD
    キーマスター

    こちらでは通常使用していて発生したことがないので原因がよくわかりません。
    最後の手段ですが、OSを再インストールして全てリセットされた状態で確認していただけますでしょうか。お手数をおかけします。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。