オブジェクトの「色相」を変更する方法

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  • #34454
    Midoriko
    参加者

    お世話になっています。
    オブジェクトの色相を変更する方法について質問です。

    [RGB係数]を変更した場合、元の色に関わらず
    特定の色で塗ってしまうイメージで色合いが変わります。
    例えばGetRGB(255,0,0)とすると白い部分も真っ赤になってしまいます。

    ドローソフトの機能でよくあるように(画像参照)、
    白い部分は白のまま元の色合い・彩度を基準に変更するには
    どのようにしたらよいでしょうか?

    ご回答頂ければ助かります。

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    #34456
    ASD
    キーマスター

    Complex-shaders PackにそのものHueというエフェクトがありますのでそれを使ってみてください。

    https://community.clickteam.com/threads/92604-Where-Can-I-download-the-Complex-Software-s-shaders

    #34457
    Midoriko
    参加者

    いつもお世話になっています、ご回答ありがとうございました!
    試したところ想定通りの変化になりましたが、
    使い方がややこしかったので他の方のために添えておきます。

    まず.fxcファイルが同梱されていなかったのでDirectX9限定かと思います。

    エフェクト”Hue”を適用したあと、
    指定されているエフェクトパラメータ”fHue”を0~3に設定します。
    3で元の色合いに戻り、それ以上や-の値は色がおかしくなります。
    3段階の変更のみに思えましたが、
    エフェクトパラメータを小数に設定するとちゃんと間の色合いになりました。

    という感じで、間違いがありましたらご指摘頂ければ幸いです。
    大変助かりました、ありがとうございました。

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