オブジェクトの「色相」を変更する方法

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 オブジェクトの「色相」を変更する方法

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより3年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Midoriko
    参加者

お世話になっています。
    オブジェクトの色相を変更する方法について質問です。

[RGB係数]を変更した場合、元の色に関わらず
    特定の色で塗ってしまうイメージで色合いが変わります。
    例えばGetRGB(255,0,0)とすると白い部分も真っ赤になってしまいます。

ドローソフトの機能でよくあるように(画像参照)、
    白い部分は白のまま元の色合い・彩度を基準に変更するには
    どのようにしたらよいでしょうか?

ご回答頂ければ助かります。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

Complex-shaders PackにそのものHueというエフェクトがありますのでそれを使ってみてください。

https://community.clickteam.com/threads/92604-Where-Can-I-download-the-Complex-Software-s-shaders

Midoriko
    参加者

いつもお世話になっています、ご回答ありがとうございました!
    試したところ想定通りの変化になりましたが、
    使い方がややこしかったので他の方のために添えておきます。

まず.fxcファイルが同梱されていなかったのでDirectX9限定かと思います。

エフェクト”Hue”を適用したあと、
    指定されているエフェクトパラメータ”fHue”を0~3に設定します。
    3で元の色合いに戻り、それ以上や-の値は色がおかしくなります。
    3段階の変更のみに思えましたが、
    エフェクトパラメータを小数に設定するとちゃんと間の色合いになりました。

という感じで、間違いがありましたらご指摘頂ければ幸いです。
    大変助かりました、ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。