オートタイル生成プログラムにつきまして

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 オートタイル生成プログラムにつきまして

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #34239
    Midoriko
    参加者

    お世話になっています、度々すみません。

    CF2.5+で、RPGなどのいわゆるオートタイル
    (同じタイルが隣接していると自動的に結合・変形する)を
    生成する機能の作り方について、
    テンプレートや解説記事などは存在していますでしょうか?

    自力での作成も可能だとは思うのですが、調べた範囲と
    ぼんやりしたイメージではやや泥臭い形になりそうで、
    画像も1種類につき47パターン?×アニメーションフレーム分
    出力する必要がありそうです。

    タイル単位より細かく分割することができればパターンは少なくて済みますが
    1/2タイルを参照するイベントが複雑怪奇になってしまいそうで、
    メンテナンス性の面でめちゃくちゃ不安です。

    試行前の質問で申し訳ないのですが、
    もし既にスマートな方法が確立されていたらと思い
    質問させて頂きました。

    もし存在していましたらご案内頂けると助かります。
    アドバイスなども頂ければ非常にありがたいです。

    • このトピックはMidorikoが3年、 4ヶ月前に変更しました。
    #34241
    ASD
    キーマスター

    本家フォーラムで”auto tile”や”tileset”などで検索するといくつかヒットしますね。


    https://community.clickteam.com/threads/107429-Little-help-with-box-auto-tile

    Discordの”cf2.5 clickteam fusion”チャンネルにもサンプルが上がっています。

    #34242
    Midoriko
    参加者

    いつもお世話になっています、ご案内ありがとうございます。
    本家のフォーラムチェックし忘れてた~‥; 恐縮です。

    挙げて下さったサンプル拝見したところ、
    とてもスッキリした感じでイベントが組まれていてかなり参考になりそうです。
    他のものも探しつつ組んでみますね。

    大変助かりました、ありがとうございました!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。