キーを押した時条件について

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 キーを押した時条件について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にyotubaにより1年、 1ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    yotuba
    参加者

キーを押した時 の条件を使用して
    同じキー(例えば “z”キー)+アクティブオブジェクトのフラグのオン・オフで
    違う動作をさせようとした時、思ったような動作にならないのですが

キーを押した時 の条件は、キーを押した瞬間の状態を読み取る
    と言う事ではないのでしょうか?

よろしければ教えて頂けないでしょうか
    添付ファイルのような動作をさせようとしております。
    よろしくお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

1回のイベントサイクル(1フレーム)においては、記述されているイベントで条件に合致するものは全て実行されます。ですので、『Zキーを押してフラグをオンにするイベント』と、その下の『フラグがオンの時にZキーを押すイベント』は、きちんと順番通りに実行されているのですが、1フレーム中にオンオフが起こっているため画面上では変化を確認できないのです。1回ずつキーを押して切り替えをするようにさせるには、『フラグがオンの時にZキーを押すイベント』が次のイベントサイクル時に実行されるように組む必要があります(同一フレーム中で連続的に実行されないようにする)。以下のように改修してみましたので参考にしてください。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2023/03/cf25_blog_2023-03-05_同じキーをキーを押してオン・オフ処理.zip

yotuba
    参加者

なるほど。
    例えば、1つのフレームが100行で構成されおり
    1行目に”キーを押した時”条件があり、それが満たされた場合
    100行目に達するまでは、”キーを押した”と言う情報が保持されるんですね。

解説して頂き、ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。