サウンドが鳴らない

ホーム フォーラム Android,iOS サウンドが鳴らない

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にabにより6年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ab
    参加者

windows exeでビルドしたときは普通に鳴るのにAndroidの方でビルドすると
    鳴らないサウンドがあるんですが、解消法を教えてください。
    例えばこちらのサイトのジングルとか。
    http://fc.sitefactory.info/jingle.html

kakuzatou
    参加者

同じような現象を体験したので、メモを残そうと思います。

音楽ファイルの拡張子がmp3だと、Android実機ではならないことがありました。

もしwmvでもならない場合、Any Audio ConverterやWavePadなどの変換ソフトを使って、改めてwmvで出力すると解消されるかもしれません。(←ダウンロードおよびインストールは自己責任です。インストール時に別のソフトをインストールさせようとするので、よく見てチェックをはずす)

• この返信は6年、 7ヶ月前にkakuzatouが編集しました。
    • この返信は6年、 7ヶ月前にkakuzatouが編集しました。
    kakuzatou
    参加者

↑ wmvではなくwavでした。訂正します。

そして新たに判明したことを今後同じ症状に会う方のためにメモを残します。

ごくまれに拡張子がmp3のサウンドで、Android実機で音が再生されなかったり、音が途中で途切れてしまうことがあります。原因はファイルの拡張子変更や、サウンドの加工で使用するソフトの影響が大きいと思われます。

試しに次のようなことを行ってみました。

test.mp3というファイルを使用すると仮定します。

●WavePadで加工し、mp3で書き出し  →  Android実機で音が途中で止まる
    ●Wavepadで加工せずに、mp3で書き出し → 正常
    ●Wavepadで加工せずに、名前をtest2.mp3に変えて書き出し → Android実機で音が途中で止まる
    ●Any Audio Converterで加工せずに、mp3で書き出し → Android実機で音が途中で止まる
    ●有料ソフトABILITY2.0Proで加工して、名前をtest2.mp3に変えて書き出し → 音量は低いが正常

以上になります。wavは容量が大きいため、mp3で導入したいときは参考にしてください。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。