サブアプリ が SWF だと バグる ?

ホーム フォーラム Flash,HTML5 サブアプリ が SWF だと バグる ?

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にOtoにより7年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Oto
    参加者

添付ファイルの test.zip の中身は、

test.mfa
    test.swf
    test.exe
    test.html

です。

mfa の内容は、 Enter を押すたびに、
    通常 の フレーム1 と サブアプリ を使った フレーム2 が切り替わり、
    いずれのフレームでも、 - と + で調整した 音量 が共有される、というものです。

mfa を開いて F8 、そして スタンドあローンの exe ではうまくいっていますが、
    SWF や html だとメチャクチャになります。試していただけると分かります。

自分は ブラウザゲーム を作っているので、 SWF でなくてはなりません。
    SWF を ビルド するときに、 エラーメッセージ などは一切出ていません。

何が原因なんでしょうか。

• このトピックはOtoが7年、 5ヶ月前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    Oto
    参加者

グローバル変数を使った方法でも試しましたが、
    音量を変数に変えて、フレーム2で変数を取得、これでもだめです。
    やはり SWF の場合、サブアプリが入ると、変数も全く反応しないという感じです。
    主音量自体は維持されるんですが。

フラッシュエクスポーターが、決して安くない値段ですので、
    もしこれが仕様なら、あんまりですから、
    さすがにそれはないことだと思うんですが、
    いろいろ試してもだめで、ネット検索では情報が皆無です。

ご存じの方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。

• この返信は7年、 5ヶ月前にOtoが編集しました。
    Oto
    参加者

次から次におかしな部分が見つかります。

サブアプリ絡みのSWFだと、もう単純に設定した音量にそもそもならない。
    HPにアップするか、スタンドアローンで確認しないと分からないことで、
    今回、ゲームのために完成したHPにアップして気づいたのでショックです。

とてもじゃないけどこんなもの、人に公開できません。
    サブアプリを使ってのSWFだと、

・音量が調整できない(どうやらそもそも変数を動かせない?)。
    ・変数が他フレームと共有できない。
    ・フレームを終了時、サウンドを停止、などの命令も聞かない。

他にもいろいろありますが。

これもうダメでしょ?
    CF2.5でフラッシュゲーム作ったらいかんってことでしょ。
    2ヶ月かけて金も取られて、今分かったわ。

もう方法がないので、スタンドアローンで配布するべく作り直しています。
    何を作り直すって、なんか知らんけどスタンドアローンで作ってると、
    アルファブレンド係数がいじれないから、透過、半透明などしていた部分が全部オジャン。
    もうどうやってカバーしていいかも分からない。
    やるしかないけど。
    最悪の気分です。

これからフラッシュエクスポーターを買うかどうか迷っている人で、
    もしサブアプリを使う予定があるのなら、お金の無駄です。
    理由は上記の通り。

サブアプリっていうのは、それはもう大変重要な機能なんですが、
    これがまともに使えないというのは大きいですね。
    しかもエクスポーターは結構な値段。

更に、様々なエクステンションも、SWFだと、
    使えるエクステンションの数も4分の1以下になるという制約がかかり、
    それはギリギリ我慢していたんですが、もう今日ので完全に終わった。

症状がここまで酷いと、どうせ解決しないのが分かるので、
    もうこれ、これは質問ではありません、ただの致命的なバグ報告。
    まとめると、

「 CF2.5 でフラッシュゲームは止めたほうがいい 」

でもこんなんで金取るって、マジすげーよな。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。