シーソーのギミックについて

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  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にminadukiにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
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  • #33252
    minaduki
    参加者

    こんばんわ。
    物理オブジェクトの制御が難しく、物理オブジェクトを使わずにシーソーを作っています。
    シーソーに乗っかると傾き、離れると徐々にシーソーが元の位置に戻るといった仕様ですが、乗った状態でシーソーが背景(障害物)に接触するとガタガタと振動してしまいます。
    角度の変化が競合している事が原因なのですが、良い方法が思いつかず投稿させて頂きました。

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    #33255
    MOKUZU
    参加者

    こんにちは。

    いくつか方法はありそうですが
    手っ取り早く振動を止めたいだけであれば
    シーソーの両側に判定オブジェクトを置くのが一番簡単だと思います。

    位置合わせが適当なので宜しければ調整してみてください。

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    #33257
    minaduki
    参加者

    アドバイス有難うございました。
    頂いたサンプルで色々試してみようと思います。

    #33266
    minaduki
    参加者

    こんばんわ。
    お蔭様である程度シーソーが出来上がりました。
    今敵キャラのシーソー上での挙動を作っているところですが、
    「シーソーに重なっている」、「シーソーの当たり判定に重なっていない」等の条件を使って
    シーソーが傾いてもシーソー上を移動するように作りたいのですがうまくいきません。
    めり込みや当たり判定などを高速ループで作ろうとしているのですが使い方がいまいち理解出来ませんでした。
    条件のつけかた等教えて頂けたらと思い投稿いたしました。

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