シーソーのギミックについて

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  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にminadukiにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
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    投稿
  • #33096
    minaduki
    参加者

    こんばんわ。
    シーソーのギミックを作っていたのですが、シーソーの足場に乗った後ジャンプできません。
    どのように条件を付ければよいのかお教えください。
    よろしくお願いします。

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    #33101
    MOKUZU
    参加者

    こんばんわ。

    いくつか方法は考えられますが、
    手っ取り早くこんな感じでは如何でしょうか?

    ロープの時も似たようなことをやってますが、
    物理で動作を作る場合、コントロールが
    難しくなったら動作を切り替えて「力積を適応」で対処し、
    刹那、動作を戻してやれば何とかなるケースが多いです。

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    #33107
    minaduki
    参加者

    こんばんわ。
    アドバイスとデータの更新有難うございました。
    続けて恐縮ですが、シーソーが斜め(坂)になったとき滑らないように条件を付けてみましたが
    プレイヤーがシーソーの上でガタガタ震えてしまう事と、Shiftキーを押し続けるとジャンプをずっと行ってしまいます。
    又、シーソーを下からジャンプしてぶつかる際、Shiftキーを押したままだと変な挙動になってしまいます。
    これらを力積で何とかしようとしたのですが、使いこなせていない様でうまくいきません。
    どのように条件を組めばよいのかお教え下さい。
    宜しくお願いします。

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    #33115
    MOKUZU
    参加者

    すみません。現在多忙のため
    詳しいサンプルを作成する時間がありません。
    ヒントの提示だけですが、ご容赦ください。

    条件がいろいろ増えてきましたので
    今回のケースだとそろそろ最初から全面的に組み直したほうが
    早いとは思うのですが、物理の調整は試行錯誤に時間がかかる上、
    好みが様々だと思うので今回は場当たり的な対処です。
    あまりスマートな方法ではありませんので
    あくまで参考程度でお願いします。

    まず、シーソー上での振動停止ですが、これは
    シーソー上の動作を「8方向」に変更することで
    振動を抑えることが出来ます。
    ただし、シーソーが動いてる時は振動します。

    shiftキー押しっぱなしで連続ジャンプしてしまう件ですが
    条件に「イベント連続時にアクションを一回のみ実行」を
    追加することである程度は防げます。
    ただしプレイヤーの動作が増えてきて切り替えが多くなっているので
    この組み方だと切り替え時にどうしても予期しない動作が
    発生する可能性が高くなると思います。
    動作の切り替えは変数で行い、発生条件を細かく調整することを
    お勧めします。

    シーソーに下からぶつかると挙動がおかしくなる件ですが、
    正直、物理のジャンプとはしごはコントロールと動作の改変が難しく、
    この組み方ですと完全な制御は困難だと思います。
    細かく条件を付けていけばある程度の制御は出来そうですが
    とにかく物理の動作はムラが多いので正確さと細かな動作が
    要求される基本動作にはあまり向いているとは言えません。
    (予期しない動きに趣を置いた面白いゲームは作れるんですが)

    あくまで個人的なアドバイスですが
    このようなゲームの場合、基本動作は操作性と信頼性の高いPMOで行い、
    ロープやシーソー上でのみ必要な動作を物理に切り替えて制御したほうが
    簡単かつ正確に組めるので基本動作はPMOの使用をお勧めします。

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    #33117
    minaduki
    参加者

    こんにちわ。
    物理動作オブジェクト同士だと調整がより難しくなるわけですね。
    PMOを調べてみていくつか解説されてるサイトがあったので参考にしてみようと思います。
    お忙しい中、丁寧なアドバイス有難うございました。

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