スマホ画面サイズに合わせる方法

ホーム フォーラム Android,iOS スマホ画面サイズに合わせる方法

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にdaiにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai
    参加者

いつもお世話になっております。
    PC内のフレームにオブジェクトを配置した時とスマホ画面で表示した時と異なります。
    四隅にオブジェクトを配置し実機で試すと空白部分が出来てしまい収まりません。

PCの四隅にオブジェクトを配置してビルド⇒スマホで試すと以下のような状況になります。

各表示方法と端末画面に表示された結果

中央→真ん中に縮小した形で表示
    ウィンドウサイズを調整→中央と同様
    内側に合わせる(黒帯を表示)→両端に白い空白が出来る
    内側に合わせてウィンドウサイズを調整→右端のみ白い空白が出来る
    外側に合わせる→下に配置してあるオブジェクトが表示されない(入りきらない)
    全体に引き伸ばす→四角にオブジェクトは配置されPCと同じになるがオブジェクトが伸びて見える

実機はandroid Nexus 5を使用してます。1920×1080(16:9)(縦×横)
    PCの解像度は1366×768です(横×縦)
    アプリウィンドウサイズはPCの縦幅に合わせて432×768で作成しています。
    比率の関係かと思ったのですがそうではないようです。

ファイルの方作成しました。
    ファイル内ホームボタンが隠れるようして有ります。
    宜しくお願い致します。

dai
    参加者

ファイルのほう遅くなりました。
    よろしくお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

タイトルバーが表示されている分画面が狭くなっているため比率が一致しなくなっています。
    アプリケーションプロパティのウィンドウタブにある『表題』を無効にすることで非表示になります。
    上部の通知バーは画面の上に表示されるため、引き延ばしには影響しませんが、こちらも非表示にしたい場合は、プロパティのAndroidオプションの『ステータスバー』を無効にしてください。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2019/07/cf25_blog_2019-07-28_画面サイズの調整_fix.zip

dai
    参加者

どうもありがとうございました。
    両方無効にする事で枠内に収める事が出来ました。
    一方を有効にした場合理由は分かりませんが一瞬空白部分が表示されます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。