ナビゲーションバーを含めた時の画面補正

ホーム フォーラム Android,iOS ナビゲーションバーを含めた時の画面補正

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にdaiにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai
    参加者

度々失礼します。
    前回教えて頂いた方法でスマホ画面内に空白部分なくオブジェクトを収める事は出来ましたが
    ナビゲーションバーを表示したままの方法だと両端に空白部分が出来てしまいます。(前回は無し)
    ナビゲーションバー有る無しだと比率に影響してくるためだと思います。
    どの様すれば良いでしょうか?

ファイルの方作成しました。
    お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

ナビゲーションバーがある分狭くなるので比率が合いません。

一応このようにすることで、ナビゲーションバーの下に画面を潜らせて表示させれば非表示時と同じように画面は合いますが、画面下部が隠れてしまうので支障があると思います。

ナビゲーションバーを表示することが前提であれば、それにより狭くなった画面解像度に合わせて作成するしかない・・・と思ったのですが端末(Androidのバージョンも?)によってナビゲーションバーの高さが異なるらしいので、手持ちの端末で合わせても別の端末では被ってしまう可能性があります。

また、端末によっては(主にタブレット)液晶のサイズが16:9ではないものも存在しますので(例:ASUS ZenPad7は1280×800で16:10)そもそもすべての端末で比率を崩さずにピッタリ合う画面にすることは不可能とお考え下さい。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2019/08/cf25_blog_2019-08-15_ナビゲーションバーを表示させた場合の画面設定2.zip

dai
    参加者

サンプルの方ありがとうございます。
    やはり難しいのですね。
    少し考えてみます。
    今後とも宜しくお願い致します。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。