バウンスボールの速度をイベントで実行

ホーム フォーラム Android,iOS バウンスボールの速度をイベントで実行

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にdaiにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #34108
    dai
    参加者

    宜しくお願いします。
    バウンスボールの速度1は1f毎0.121666pxですよね。
    これを種類バウンスボールを選択せずイベント内の計算で行いたいのですが
    x座標を0.121666ずつ移動させたオブジェクトとバウンスボールで動かしたものを比べると速度が変わってしまいます。
    計算方法を教えてください。

    • このトピックはdaiが3年、 8ヶ月前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #34117
    ASD
    キーマスター

    すみません。速度10では60フレームで移動する距離は74pxでした。これを60で割ると1フレームでは1.23333px移動することになります。
    しかし、この値をそのまま当てはめても差異が出ますので微調整が必要です(ドットには小数点以下は存在しないので、バウンスボールは移動しないフレームがあったり、移動するドット数を2や3に増やすなどの調整をして速度を保っています)。速度10の場合、1.25pxずつ移動させればほぼ同じになるようです。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2020/08/cf25_blog_2020-08-23_バウンスボールの速度をイベントで実行.zip

    #34119
    dai
    参加者

    バウンスボールの移動しないフレームとはどの部分なのか分かりませんが
    もし速度を変えた場合は例えば速度20にした場合1.25×2にすると良いのでしょうか?

    • この返信は3年、 8ヶ月前にdaiが編集しました。
    #34121
    dai
    参加者

    バウンスボールの速度を変更した時即時
    1fの移動量を取得することは出来ますか?
    前回の連結の速度係数の計算に加えたいです。
    イベント速度係数の式に直接入力でも構いませんので
    特定の速度から1fの移動値→微調整後の値の計算式を教えて下さい

    #34122
    ASD
    キーマスター

    0.125 * Speed( “アクティブ” )
    です。

    #34123
    dai
    参加者

    1f毎の移動値を修正していくと考えるとイメージできました。
    ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。