ビルドしたファイルがウィルスとして検知されます

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 ビルドしたファイルがウィルスとして検知されます

  • このトピックには16件の返信、3人の参加者があり、最後にMidorikoにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #34224
    Midoriko
    参加者

    お世話になっています。
    CF2.5+ R292.27

    CF2.5+でWindows向けにビルドしたファイルが
    McAfeeにウィルスとして検知・削除されてしまいます。
    ウィルス名:GenericRXAA.FA!tr

    過去問題なくビルド・現在もリリースしているソフトで試しても同様です。
    McAfee側のアップデートによる誤検知かもしれませんが、
    CF2.5側で誤検知される原因を無くせるならベストですのでご報告します。
    (開発へのご報告もお願いします)

    とりあえず対処法があれば教えて下さい。
    以前はファイル名・プログラム名に全角文字を含めないことで
    対処できたケースがあった気もするのですが‥‥

    よろしくお願いします。

    #34228
    ASD
    キーマスター

    誤検知は、そのプログラムの挙動から類推して判定されているものなので、GenericRXAA.FA!trというのがどのような処理を指しているのかが判れば、それを使わないことで回避できるかもしれません。しかし、ビルド時には必ず含まれてしまうようだとユーザー側での対応は難しいです。

    開発元へは報告しますので、そちらも可能でしたらマカフィーへの報告をお願い致します。

    #34229
    Midoriko
    参加者

    内容・サイズ・使用しているエクステンションなどが全く違うプログラム複数で
    ビルドを試しましたが、どれも誤検知に引っ掛かってしまいます。

    先ほど、新規作成した1フレームのみ・イベント無しの
    まっさらなプロジェクトで試しましたが同様でした。
    おそらくですが最近CF2.5のアップデートがあったのでその後からだと思います。

    McAfeeのほうにも報告しておきますね。
    ご回答ありがとうございました。

    #34283
    Midoriko
    参加者

    お世話になっています。

    R292.29になってから問題なくビルドできるようになりましたが、
    2.5+で先ほどウィンドウズ向けビルドを行おうとしたところ、
    「”stdrtdex”(?)が無い」とのメッセージが表示されたため、
    最新版(R292.29)を再度ダウンロード・インストールしました。

    その後、またウィルスとして検知されるようになりました。
    前回と異なるのは、ビルド時にも一時ファイル(添付ss)が
    ウィルスとして検知され、ビルドそのものが行えないという状態です。

    また前回と同様、McAfeeのスキャンを切ってビルドしたファイルについても、
    McAfeeのスキャンをONにした状態で起動しようとすると
    ウィルスと誤診され削除されてしまいます。

    さらに同じタイミングで、海外のゲームサイトからメールが入り、
    そこにアップロードしていたファイル(CF2.5+でビルド)について
    「自動スキャンに基づいて、ウイルスまたはマルウェアを含むファイルが検知されたためアクセスが制限された」との連絡を受けました。

    お手数ですがまたご報告お願いできますでしょうか。
    前回McAfeeにはデータを提供し詳細に伝えましたが、
    そもそもMcAfeeだけの誤診ではなく、何か根本的に誤診される原因がありそうです。
    よろしくお願いします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #34285
    Midoriko
    参加者

    追伸です。今しがたCF2.5+で作業中にMcAfeeが突然反応しました。
    削除されたのは添付画像に表示されている2ファイルです。
    このまま制作を続けて大丈夫でしょうか‥‥
    (文字表示関連のランタイム?)

    ご報告及びこのファイルについてご回答頂ければ幸いです。
    最近CF関連に対する誤検出が結構立て続けで安心して使えないので
    抜本的に何とかしてほしいですね‥‥。

    よろしくお願いします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #34287
    ASD
    キーマスター

    ご連絡ありがとうございます。開発元へ報告いたします。Mcfeeは使用していないので可能かは分かりませんが、いきなり削除するのではなく、検出されたら一旦ユーザーへ尋ねるような設定にはできませんか。現状ではその都度例外設定をしていただいたり、ビルド時のみ一時的に保護を停止する操作をしていただくしかありません。アップロード先で検出されてしまうのはどうしようもありませんが・・・。

    #34288
    Midoriko
    参加者

    お返事ありがとうございます。
    いつもお手数をお掛けいたします。

    たぶんそういった設定は可能だと思います。
    (仰るように最悪McAfeeを切っておけば良いですし)
    アップロード先で検出されてしまうほうが重要な問題なので、早期の改善を祈るばかりです。
    よろしくお願いします。

    #34319
    ZAKUII
    参加者

    お世話になっております。

    私どもでも同様の症状が発生しており大変困っております。
    他の方も仰っておられるようにアップロード先で検出されてしまうとか、ダウンロードされた方のところでそうなってしまうことだけは避けたいです。
    可能な限り早期の改善をお待ちしております。

    よろしくお願いいたします。

    #34328
    Midoriko
    参加者

    ASD様がすでに報告して下さっているので蛇足かもしれませんが、
    一応わたしも本家のほうにメールさせて頂きました。
    わたしもバージョンアップ予定が切羽詰まっている状態なので、
    本当に早期解決を願うばかりですね‥‥;

    ところで、こちらと並行して今後本家のフォーラムも利用しようかと思うのですが、
    該当のページは Developer 2.5+ の場合、
     Forum
     >Support Forums
     >Fusion 2.5 and Export Modules
     >Fusion 2.5
    こちらのページで問題ありませんでしょうか?
    確認まで教えて頂ければ幸いです。

    #34330
    ASD
    キーマスター

    >ところで、こちらと並行して今後本家のフォーラムも利用しようかと思うのですが、
    該当のページは Developer 2.5+ の場合、
     Forum
     >Support Forums
     >Fusion 2.5 and Export Modules
     >Fusion 2.5
    こちらのページで問題ありませんでしょうか?

    CF2.5+に関する内容もそちらでOKです。各エクスポーターについてはそれぞれのカテゴリを利用してください。

    #34332
    Midoriko
    参加者

    いつもお世話になっています、
    ご回答ありがとうございました!
    これから本家のほうにも頑張って投稿させて頂こうと思いますゞ

    #34346
    Midoriko
    参加者

    本家フォーラムでβ版が公開されていました。
    https://community.clickteam.com/threads/108238-Build-293-1-Beta-version

    プロダクトキーを登録するかSteamアカウントを登録すると
    Community Passportからダウンロードできるようになります。

    わたしのほうで確認したところ、誤検出の問題は出ませんでした。
    (β版なので他のバグは残っているかと思います。
    プログラムと制作中のファイルのバックアップは必須です)

    • この返信は3年、 4ヶ月前にMidorikoが編集しました。
    #36591
    Midoriko
    参加者

    Midorikoです。

    2020-12-22 4:46 am
    2021-10-15 11:14 pm
    にわたしの名前・アカウントで数回、
    以前の投稿のコピーが書き込まれていますが、そういった操作はもちろん一切行っていません。
    数ヵ月はログインすらしていないはずです。
    *そもそも他の方の画面でも同様に表示されているのでしょうか?

    バグかと思いますが、念のためパスワードを変更しました。
    運営様につきましてはこちらの書き込みについて精査頂ければ幸いです。

    #36596
    ASD
    キーマスター

    10月15日にフォーラム内の多くのトピック・返信が消失する不具合が発生いたしました(“Android,iOS”カテゴリのすべてのトピックと”CF2.5使用法全般”カテゴリの一部トピック)。ログインしたところ完全には削除されておらず、ゴミ箱に入っている状態だったのでその場で復旧作業を行いました(告知せず申し訳ございません。)。本トピックもその内の1つだったのですが、復旧の際に誤って重複していた書き込みまで戻してしまっていたようでした。取り急ぎ重複していた書き込みは削除させて頂きましたが、複製が元から存在していたのか今回の現象に絡んで出来たものなのかは現時点では不明です。

    パスワードの変更のお手数をお掛けしました。今回の問題の原因が悪意のあるユーザーの不正アクセスによるものなのかも含めて管理者に調査を依頼しております。この度はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

    #36602
    ASD
    キーマスター

    本日管理者から返答があり、フォーラムの投稿が一時消えていた問題は、その日にスパム対策プラグインの設定確認を行っており、その際の誤操作による可能性が高いとのことです。投稿が複製されていたのもその時の操作に絡んでのものと思われます。ひとまず、第三者による操作ではなかったことをご報告申し上げます。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。