フレームのリスタートとセーブ・ロードについて

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  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
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    投稿
  • #33038
    hal_dev
    参加者

    アクションゲームを作成しているものです。

    特定オブジェクトを攻撃すると自機の位置情報のみセーブされ、
    特定キーを押すと自機の位置情報のみがロードされ、敵オブジェクトや足場のオブジェクトは、
    リセットされるようなイベントを組みたいです。

    INIファイルを使用して位置情報をセーブ・ロードするまではできますが、他情報がリセットされるにはどうすればいいでしょうか。

    「現在のフレームリスタート→位置情報読み込み」や「フレーム数をロード→位置情報読み込み」などの方法でイベントを組むと、一瞬だけ読み込んだ位置情報の位置に移動→フレームがリスタートされ敵も自機もリセットしてしまいます。

    教えていただければ幸いです。
    また、できればサンプルイベント頂ければ、より理解できると思うので、
    もし可能であれば頂きたいです。

    よろしくお願いします。

    #33106
    ASD
    キーマスター

    フレームがリスタートされると、イベントは最初から実行され直すことになります。リスタート後に位置をロードするには、フレーム開始時に位置をロードするようにすれば良いです。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickm.jp/wp-content/uploads/2019/06/cf25_blog_2019-06-10_オブジェクトの位置を保存・ロード.zip

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