一定の範囲にアニメーションを描画する方法につきまして

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  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #33195
    Midoriko
    参加者

    お世話になっています。

    アニメーション自体の形状を変えることなく、描画する範囲を変更することは可能でしょうか?
    ドローソフトにおけるマスクのような機能です。

    プラットフォームゲームで水面にキャラクターが反射して映る演出を作ったのですが、
    たとえば自然の水たまりのようなシーンで、水の少ない部分に行けばキャラクターの足元しか描画されないし、水たまりの広いところに移動すれば全身が映る、というイメージです。
    アニメーションを複数用意しイベントで切り替えるやり方では工数が掛かりすぎますし、シームレスな変化にはなりませんので、可能であればご案内頂ければ幸いです。

    #33196
    Midoriko
    参加者

    すみません、スッキリと描写できる方法が見つかりました。
    自己解決ということで閉じさせて頂きますmm 失礼しました。

    #33199
    ASD
    キーマスター

    解決されたようですが一応。
    水溜りの範囲を透過色でくり抜いた地面のオブジェクトの下に反射するキャラを通すのが無難だと思います。
    仮に画像を削る機能があったとしても、恐らくは矩形でしか変えられないと思いますので水溜りのような円形には合わないと思います。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2019/08/cf25_blog_2019-08-09_水溜りの表現.zip

    #33200
    Midoriko
    参加者

    お返事ありがとうございました。
    サンプルまで作成して頂き、わざわざお手数をお掛けしてしまったようですみません。
    画像を重ねる方法なら半透過にも対応できますし便利ですよね。
    たいへん参考になりました‥‥!

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