全画面化と、ウインドウサイズ、モニタサイズ

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 全画面化と、ウインドウサイズ、モニタサイズ

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより4年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    MW
    参加者

お疲れ様ですいつもお世話になっております。
    次作のアクションゲームを発売し、お客様から様々な使用報告を頂いたので、それに応えるために質問させていただきます。

方々でいただいた様々なアドバイスや、ご指導のお陰で、現在私はモニタサイズ1024×768のアクションゲームを販売させて頂いていますが、ディスプレイサイズ1366×768のお客様から、モニタサイズが足らなくて、画面が見切れて困る、との報告がありました。

それに対応する為、現在ゲーム内のグローバルイベントに、F4キーで出来る簡易な全画面化を組み込もうとしているのですが、全画面化すると、ゲーム画面の表示が横割りで妙な形にズレておかしくなってしまいます。これはどういった現象なのでしょうか。また、モニタサイズに関するご報告に対する、プログラミング上での対応策はあるのでしょうか・・・。

ASD
    キーマスター

実際のファイルを拝見するのが手っ取り早いのですが、どのような表示になるのでしょうか?

もしかして、アプリケーションプロパティの『画面の縦横比を保持』にチェックが入っていませんか?

ウィンドウモードで実行すると1024×768のゲーム画面+ウィンドウ枠の部分も含めて表示されますので1366×768のモニタでは縦サイズが足りず画面がはみ出してしまうことになります。ゲーム画面のサイズが一般的に使用される解像度と近い場合は、自分のPCでもその画面解像度をそのサイズに変更して起動してみて実際に確認するのが良いと思います。

プロパティの『ウィンドウサイズ全体に表示』にチェックすると、ウィンドウの枠内に収まるように画面が拡縮されるので、枠が狭まってもそれに合わせて縮小され、はみ出すことはなくなります。同時に『内側に合わせる』にもチェックを入れると、画面の縦横比を合わせる形でウィンドウにフィットするようになります。

• この返信は4年、 12ヶ月前にASDが編集しました。
    MW
    参加者

恐らくつい最近、衝突イベントでタルを転がす方法を伺ったファイルでも同様の現象を確認出来るかと思います。
    スクリーンショットを撮影しようと思いましたが、何故か画面上ではブレているのに、スクショをコピペするとちゃんと表示されてしまうので、仕方がなく、どのような形でズレているのかを自分で編集してアップいたしました。見ての通り、非常に分かりづらいですが、プレイヤーを左右に移動する際、画面上ランダムなY位置にある、ブロックの丁度真ん中がスパッとだるま落としみたいに切れる形でズレます。Y位置はランダムですが、ズレる高さはほぼ毎回、96ピクセルです(すみません、サンプルは私が作ったものですが、これじゃ128ですね。)。又、ズレはプレイヤーの移動速度を増やす程、デカくなる傾向があるみたいです。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

こちらでは確認できませんでしたが、スクロール時に発生することから、アプリの画面更新とモニタの画面更新のタイミングが一致しない場合に発生するテアリング(ちらつき)だと考えられます。
    アプリケーションプロパティの『V-Sync(垂直同期)』にチェックを入れてみてください。これにより、アプリが画面を更新するタイミングをモニタのタイミングに合わせようとするので、テアリングの発生が抑えられます。但し、画面の更新を待つために、入力から画面への反映までに遅延が発生します。『バックバッファ』の値を増やすとより滑らかになりますが、より遅延が大きくなります。

V-Syncの設定はグラフィックボードのコントロールパネルにもありますのでそちらもご確認ください。

他にも、アプリが60フレームなのに、モニタのリフレッシュレートが60Hz(60p)になっていないと、ちらつきが発生します。

MW
    参加者

お客様対応に追われ、お返事が遅れて大変申し訳ありません。解決致しました。どういう仕組みかは分かりませんが、とりあえず数値は1でも十分だと思うので、1でやってみたいと思います。

ASD
    キーマスター

V-Syncはイベントでも切り替えられますので、画面の滑らかさよりもレスポンスを重視するプレイヤーの為にオプションでV-SyncをON/OFFできるようにするのが良いと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。