効果音だけ停止させたい

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 効果音だけ停止させたい

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にmokoにより1年、 10ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    moko
    参加者

いつもお世話になっております。
    イベント時にステージのBGMはそのままで、その時鳴っている余計な効果音だけ停止させるにはどうしたらよいのでしょうか?
    サウンドの停止だと全て止まってしまうし、特定のサウンドの停止だとイベントの1つ1つに全ての技や敵のSEまで設定しなければならないので大変です。

BGMはサウンドの再生で鳴らしていますけど、そこから間違っているのでしょうか?
    チャンネルとか使うのかと思って色々やってみたけど、音が出ませんでした。
    よろしくお願いします。

ASD
    キーマスター

サウンド再生におけるチャンネルの仕様については、過去にブログ記事で解説してあります。

サウンドを鳴らし過ぎると音が鳴らない/消えてしまう現象について

ポイントは「チャンネルを指定しないただの『サウンドを再生』であってもチャンネルが消費される」ということです。つまり、『サウンドを再生』で鳴らしている音でもチャンネルを指定して停止させることが出来ます。
    BGMをチャンネル1で鳴らし、『チャンネルを停止』で1以外のチャンネル(2~48)を停止することで、BGM以外の音が止まります。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2022/06/cf25_blog_2022-06-18_BGM以外のサウンドを停止する.zip

moko
    参加者

ご教授いただきありがとうございます。
    おかげさまで効果音だけ停止させることができました。
    チャンネルとサウンドにはこのような性質が隠されていたんですね。
    今後もスキルアップのために努力したいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。