同時接触を片方だけ破壊

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 同時接触を片方だけ破壊

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にHuuにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #37022
    Huu
    参加者

    同時に接触した場合、片方だけ破壊したいのですが何か方法はありますか?

    プレイヤーを倒した玉を一つだけ、アニメーションを変更したいのです。
    もう一つの方は停止したいです。

    レアケースで、ほぼ無いのか、システム的に同時にはならないのかもわかりません。

    何か方法があれば教えてください。
    あきらめるしかない場合も、そういう物だと、教えていただけると幸いです。

    #37023
    Huu
    参加者

    サンプルに間違いがありました。

    2つの発射台から、同じ球を発射。

    それが同時に接触しても、片方だけアニメーション変化。

    というのが欲しい物でした。

    結果が、片方だけアニメーション変化するだけで良いです。
    よろしくお願いします。

    このイベント一回のみ実行で、同時に接触した場合、どうなるのでしょうか?勝手にどちらか片方だけ実行されるのでしょうか?

    • この返信は1年、 2ヶ月前にHuuが編集しました。
    #37032
    ASD
    キーマスター

    変化させたい方のオブジェクトは変数やフラグが操作されているなど、何かしらの差異があれば、それを条件に加えることで、一方だけにアクションをさせることができます。

    完全に前提条件が同じ場合は難しいですが、強いて言えば固定値は必ず異なる値が振られるのでそれが得られれば、オブジェクトを特定することは可能です。固定値については、下記のトピックで説明しておりますのでそちらをご覧ください。

    親子の子が破壊されない?

    ちなみに、接触する条件が『衝突』の場合はそれ単体で良いのですが、『重なっている』を使用して複数のオブジェクトが接触していることを判定する場合は、ループ処理が必要になります(例:2発の弾が同時に重なってちゃんと2発分のダメージを与えたい場合)。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2023/02/cf25_blog_2023-02-19_2つ同時に衝突させて片方だけ変化させる.zip

    #37035
    Huu
    参加者

    サんプルありがとうございます。
    さっそく試してみます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。