壁のめり込みを防ぐ方法について

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  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にnodoame57により4年、 10ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #33087
    nodoame57
    参加者

    お世話になります。

    見下ろし視点のアクションRPGを作っています。

    マウス操作で移動ができるようにしたのですが、壁に衝突したときにめり込んでしまうことがあります。
    プレイヤーの4方向に当たり判定ブロックを用意して壁に触れたら押し戻すように処理をしているのですが・・・特に斜め方向に移動したときに埋まりやすいです。

    良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。
    よろしくおねがいします。

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    #33089
    ASD
    キーマスター

    こちらで過去に回答済みです。参考にしてみて下さい。

    迷路の作成とキャラクターの進行方向について

    #33090
    nodoame57
    参加者

    リンク先のサンプルを参考に、ループ処理で1ピクセルずつ移動するよう変更したら問題が解消されました。

    よく使う処理なので大変助かりました。
    ありがとうございます。

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