文字列の種類について+少々

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 文字列の種類について+少々

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にMWにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #34204
    MW
    参加者

    文字列オブジェクトについて、お客様から要望をいただいたので質問いたします。
    文字列オブジェクトに外枠を作ったり、フォントの種類を今以上に拡張する方法はありますでしょうか。

    あともう一点、スペック上問題ない筈なのに、システムリソースが足りない趣旨の文章が表示され、プログラムが強制終了してしまうことってありますでしょうか・・・?こちらもお客様からの質問であるため、原因、解決方法が分からずに困っています。

    #34206
    ASD
    キーマスター

    文字列オブジェクトが表示できるフォントは基本的に実行するPCにインストールされているフォントに依存しますが、エクステンションの『Font Embed Object』を使用することで、アプリケーションにフォントを含めることができます。
    この場合、フォントファイル自体を配布することになるので、利用するフォントの規約を確認してください。

    文字列の見た目については現状の文字列オブジェクトの機能が全てです。よって袋文字のような特殊な表示はできません。凝った文字を表示したい場合は、文字を画像で用意して表示する『スプライトフォント』の方式をとってみてはいかがでしょうか(文字画像を用意するのが大変ですが)。これであればどんな見た目の文字でも表示できますし、フォント問題もありません。

    – 参考:CF2.5用スプライトフォントウィジェット
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~bp-827z/asd/products/cf25spritefont/

    システムリソース不足については、スペック上は十分であっても、アプリ起動中は空きメモリが足りない状態で実行していた、ということはないでしょうか。出来るだけ他のソフトは終了した状態で起動するようにしてみてください。

    #34598
    MW
    参加者

    質問を忘れていて変身が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。
    ありがとうございます。いただいた情報を参考に、自分なりのフォントを工夫してみたく思います。重ね重ね、大変なご迷惑をおかけしました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。