製作したゲームが動かない方がいるみたいです

ホーム フォーラム サポート 製作したゲームが動かない方がいるみたいです

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にMuにより8年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Mu
    参加者

インディゲームクリエイターにて製作したゲームを公開したところ
    ジョイパッド、キーボード、による入力を受け付けてくれないため
    ゲームができない方が、1000人に1人くらいの割合でいるみたいです。

PCの性能は満たしているようなので、何が原因なのか分からず
    途方にくれております。

原因として考えられる要因は何でしょうか?

ASD
    キーマスター

>>Muさん
    入力イベントを標準機能で組んでいるか、エクステンションで組んでいるかによっても変わります。
    例えば、十字キーの入力がX,Y軸ではなくPOV(Point Of View)になっているパッドが存在しますが、標準ではPOVには対応しておりませんので、これに対応しようと思えば『Joystick 2』などのエクステンションを使う必要があります。
    他には、ゲーム側で指定しているパッドの番号と、PCに接続されているパッドの番号が異なる、ということも考えられるかもしれません(1本だけ接続されている場合は1番になりますが、ゲーム側のイベントでは2番以降が指定されている)。
    キーボードに関しては、一般的なUSBキーボードであればどれでも動作すると思われますが、相手のキーボード環境が特殊であるか、またはゲーム側の組み方が特殊であるのか。

症状が発生している方の環境や作成されたゲームについてのもっと詳しい情報が判れば原因が絞られてくるものと考えます。
    よろしくおねがいいたします。

Mu
    参加者

返信ありがとうございます。

キーボード、ジョイパッドについて、ユーザに説明しましたところ
    返事がありませんので、恐らく直ったのだと思います。

細かく説明していただき、ありがとうございました

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「製作したゲームが動かない方がいるみたいです」には新しい返信をつけることはできません。