重なっているオブジェクトに衝突した場合

ホーム フォーラム Android,iOS 重なっているオブジェクトに衝突した場合

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にdaiにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai
    参加者

いつもお世話になっております。
    2種類のオブジェクトが衝突した時両方破壊というイベントに幾つかの条件を加えたいのですが実行できません。
    シンプルな内容なのですが条件が重なると難しいです。
    ファイルを作成しました。
    宜しくお願い致します。

• このトピックはdaiが3年、 1ヶ月前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

内容がこれであっているか分かりませんがご確認ください。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2021/02/cf25_blog_2021-02-14_重なっているオブジェクトに対しての衝突判定.zip

dai
    参加者

サンプルありがとうございます。
    ただ説明が下手だったようで(1)(2)の重なりを維持した状態でのオレンジと緑が衝突した時も破壊としたいです。
    サンプルでは点滅した状態でのオレンジと緑の衝突ですね。
    (1)のオレンジを隣にある(2)の緑にスライドさせて衝突させる(両方が点滅状態)
    宜しくお願い致します。

• この返信は3年、 1ヶ月前にdaiが編集しました。
    ASD
    キーマスター
    dai
    参加者

ありがとうございます。
    内容はこちらで間違いありません。
    ただフレーム開始時衝突の条件を2つに分けている理由は何でしょうか
    緑とオレンジの衝突が逆に条件してあるこの違いですね
    いつも衝突条件を加える時迷ってしまいます。
    何か判断する方法はありませんか?

ASD
    キーマスター

仰る通り、そこは1つにまとめても同じでした。
    ただ、1つにした場合に、付属の条件によっては対象のオブジェクトが特定されずに画面内のすべてのオブジェクトに適用される場合があります。
    これは実際に動かしてみなければわからないところもあるので、その都度対応してください。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2021/02/cf25_blog_2021-02-17_重なっているオブジェクトに対しての衝突判定3.zip

dai
    参加者

お返事遅くなり申し訳ありません。
    少し理解に時間がかかりました。
    サンプルを確認して思ったのですがイベント条件の33行目、36行目に衝突相手の「フラグ1_開始時重なりが有効」も条件に加えた方が良いのではないでしょうか?
    32行目、35行目の条件がおそらく重複すると思うのですが破壊処理は重なっても問題ないでしょうか?
    あとこの条件で破壊処理が行われない場合があります。
    フレーム開始時4枚重なっている時1枚を離してからそれを衝突させると破壊されない時があります。
    宜しくお願いします。

You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター
    dai
    参加者

サンプル内容を実際に実行したいイベントに置き換えると組み込むことが出来ません
    オブジェクトがそれぞれ複雑に動いている時です。少し変更している箇所もあります。
    お手数お掛けしますが宜しくお願いします。

dai
    参加者

こちらの内容改めて投稿します。
    ありがとうございました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。