音が消される

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 音が消される

• このトピックには13件の返信、3人の参加者があり、最後にaunknownにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    aunknown
    参加者

チャンネルロックしているのに 音が小さくなってしまいます。
    イベントの組み方が悪いからでしょうか??

aunknown
    参加者

ファイル追加

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yotuba
    参加者

こんにちは。
    ちょっと検証してみました。

意図されれている検証じゃなっかたら
    ごめんなさい ><

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

CF2.5の処理としての音量の変化があるかを確認する場合は、yotubaさんのサンプルのようにチャンネルの音量の値を取得して確認してください。

他に、Windowsのスピーカーの設定で改善する場合があります。スピーカーのプロパティを開き、拡張タブの『すべてのサウンド効果をオフにする』にチェックしてください(オーディオデバイスによっては存在しない場合もあります)。

aunknown
    参加者

yotuba様、ASD様、誠にありがとうございます。
    早速検証してみたいと思いますので
    また何かありましたら お願いします。

aunknown
    参加者

Windowsスピーカープロパティを上述のようにしましたが 効果なかったです。
    BGMをMAX100、効果音もMAX100、双方を最大音量でただ単に鳴らしたいだけなんですが
    BGM(チャンネル1)と 効果音(チャンネル32)が 打ち消しあうという仕様(空いたチャンネルを食い潰していく)が納得いかないですね。
    普通チャンネルというのは 別々になっているイメージですが
    CF2.5では初期設定が“共同部屋”みたいになっています。
    それで個室を作るイベントを組む必要があるわけですね?

yotuba
    参加者

こんばんは ^^

基本的にaunknownさんが最初に添付していたプログラムでBGM・効果音ともに
    ボリューム100で再生されると私も思います。

質問をされていたので
    aunknownさんが添付されていたプログラムを
    私のPC環境で動かしてみたところ、効果音がなってもBGMの音が小さくなって
    いない様だったので、効果音が鳴ったときのチャンネル1の音量を表示する行を
    追加したのが私が添付したプログラムでした。
    結果チャンネル1の音量に変化が見られなかった為、CF2.5の内部的には音量が
    保たれているようだという事が分かりました。

aunknownさんが添付していたプログラムを動かした時に音が小さくなって聞こえる
    と言う場合は、CF2.5以外の可能性があるのかもしれませんね・・・

aunknownさんが添付していたプログラムが、他の長いプログラムの一部を簡略化して
    抜き出したものなら、元のプログラムの他の行の命令が原因と言う可能性もあるのでは
    ないかと思われます。

チャンネルロックのコマンドはヘルプを見ると、チャンネルへの命令を受け付けなくする
    と言うものではないような気がしますので、長いプログラムの一部の場合はそこに
    原因があるのかもしれませんね。
    (チャンネルロックがどう言うものなのかは、わたしも詳しくわかりません・・・)

aunknown
    参加者

yotuba様、ご返信いただきありがとうございます。
    もう1台ノートPC持ってるんですが そちらも同様で全然ダメでした。
    私の予想ですが 効果音チャンネルが BGMチャンネル(1CH)まで食らいついてきてるので
    BGMの音量に影響が出ている(音量が小さくなる)とみています。
    以前のトピック『サウンドが鳴らない』に記述されてあるのと合致していると思うので辻褄があいます。(他のCHを消費していくとの事なので)
    動画つけながら、ゲームする、TV見るなど、同時に行っても音量が小さくなる(消される)ような現象は過去に一度もなかったので PCには問題はないとも思うのですが…。
    UNITYとかなら普通に音楽と効果音同時に鳴らせそうな感じです(未検証ですが 汗)。
    聖剣伝説2か3かうろ覚えですが、最終ボスでメニューを開けまくると伴奏?が無くなる現象に似てる気がします(単に容量がなかっただけかも知れませんが)
    ちからわざデスが チャンネル1~24をBGM、25~48効果音、のような事をしたら
    ある程度 音量は保てました(少しテストしただけですのではっきりとは分かりません)。
    負担が重くなりそうで好ましくないのですが、
    わたし疎いので今の所これぐらいしか対処法思いつかないですね。(汗)
    『チャンネルロック= ロックされたチャンネルには “一切音が割り込まない”
    (他のCHは絶対入れない)』とずっと思っていましたので。
    効果音CHがBGMチャンネルを食わなくするプログラムを組むしか道が無いような。
    そのやりかたが全然分からないので困りものです。

aunknown
    参加者

『私のPC環境で動かしてみたところ、効果音がなってもBGMの音が小さくなって
    いない様だったので』…

との事なので もしかしたら私のPC側に問題があるかも知れないですね。
    やるだけの事はやったんですが 今の所、全然ダメです(PC2台とも)。
    原因不明(汗)

yotuba
    参加者

こんばんは。^^

clickteam fusion ブログにある過去記事
    “サウンドを鳴らし過ぎると音が鳴らない/消えてしまう現象について”
    を拝見させてもらいました。
    記事の内容から”サウンドを再生”アクションを使用して多くの音を
    鳴らす場合、aunknownさんの認識通り”ロックしたチャンネルを他
    のサウンドが使用するのを防止する”と言う事だと私も思います。

今回のプログラムに関しては、音源は2つ。
    それぞれチャンネルも分かれているのに音が小さくなって聞こえて
    しまうと言うのは、確かに原因不明ですね・・・

ASD
    キーマスター

『特定のチャンネルが再生されていない』の条件を使用して、空きチャンネル/使用されているチャンネルを調べることができます。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2021/04/cf25_blog_2021-04-20_空きサウンドチャンネルを確認.zip

ただ、”チャンネルが消費し尽された”のであれば、新たに鳴らそうとしている音は鳴らないはずですので、”音は小さくなるが鳴ってはいる”とするとチャンネル数の問題とは別のような気がします。

推測ですが、これはWindowsでのサウンドの多重再生の仕様もしくはスピーカーの仕様ではないでしょうか。作成している最中別のアプリで再生していた音楽も同じように効果音の多重再生中は音量が下がったように聞こえました。

効果音の音量を下げたところBGMの音量は下がらず聞こえましたので、多重再生が、というより、音量の大きな音が鳴るとそちらが優先されてしまう、ということかもしれません。

aunknown
    参加者

貴重な情報ありがとうございます。
    念の為に一度、サポートにも問い合わせてみたいと思います。

ASD
    キーマスター

こちらの記事をご参照ください。Windowsでは、複数の音が同時に発せられるケースが容易に想定されるため、一定の音量に達したらリミッターが掛かり音量を抑制し音割れを防ぐ仕組みがあるそうです。
    効果音が大量に鳴った時にBGMの音量が小さくなるのもこれによるものだと考えられます。つまりこれはWindows側仕様であり、現時点では無効にするような設定も存在していないようです。

ですので、BGMの音量が小さくなってしまうことはそういうものだとご理解頂くしかありませんが、キーポイントは『全体の音量』ですので、効果音の音量を小さくしたものに差し替えたり、効果音の音量を変更するオプションをゲーム内に組み込むことである程度は回避することも可能です。

– 【藤本健のDigital Audio Laboratory】Windowsのオーディオ音質改善? JRiverプレーヤーを使った方法を検証-AV Watch
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1224636.html

aunknown
    参加者

サポートに問い合わせた所、やはりASD様がご指摘された通りWINDOWS側の仕様のようです。
    上述のURLも参考にしながら 色々工夫してみようと思います。
    本当にありがとうございます。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。