Androidでビルド後の画像に出る線(ノイズ?)について

ホーム フォーラム Android,iOS Androidでビルド後の画像に出る線(ノイズ?)について

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にkurageにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    kurage
    参加者

容量節約に変化する部分だけ画像の一部を切り取り、アクティブオブジェクトとして切り取る前の画像とほぼ同じような画像の背景の上に表示させています。
    CF2.5で実行時はシームレスに(違和感なく一枚の背景に)見えるのですが、Androidビルドした後は乗せたアクティブオブジェクト画像の向かって右側と下側だけに目立つ細い黒い線が現れます。
    1ピクセルほど場所をずらすと消える場合もありますが、消えない場合もあります。
    目立たないように調整しましたが、コメントで画面表示の不具合をご指摘いただき、表示オプションを変えたところ、消えていたところまでまた現れてしまいました‥。
    調整しなくても出なくなる方法はありますでしょうか。
    申しわけありません。
    よろしくお願いいたします。

ASD
    キーマスター

Androidオプションの『スムーズリサイズ』を有効にすると発生します。現状ではスムーズリサイズを無効にする以外解決法はありません。

kurage
    参加者

ありがとうございます。
    了解しました。
    ちょっと不安なのですが、スムーズリサイズのチェックを外すと、デバイス上でどのようなことが起こるでしょうか。
    画面表示に起こる変化や注意点を出来ましたら教えていただけますでしょうか。
    申しわけありません。

ASD
    キーマスター

アプリの画面が、デバイスの画面解像度に合わせて伸縮される際に、アンチエイリアスが掛からないので、ギザギザの画質になります。スムーズリサイズを有効にすると、伸縮した画像にアンチエイリアスが掛かり、エッジが滑らかな画質になります。そのため逆にぼやけたようになりシャープさが失われたように見える場合もあります。見た目の違いだけで動作には違いはありませんが、補間処理がある分、わずかですが処理はかさみます。

kurage
    参加者

詳しくご説明いただき、感謝いたします。。
    理解できました。
    お忙しいところ、お手数をおかけいたしました。
    ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。