apkファイルのビルドについて

ホーム フォーラム Android,iOS apkファイルのビルドについて

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にwineにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 16 - 29件目 (全29件中)
  • 投稿者
    投稿
    ASD
    キーマスター

CF2.5のプロパティのAndroidオプションの使用するAPIの指定を変えてみてください(『最後にインストールしたSDK API』ボタンを押して変更されたAPIを使用)。上位のAPIは、下位のAPIにも互換性があります。基本的にその時点での最新のAPIを使用してビルドすれば良いです。
    現在であれば、Android 10.0のパッケージをインストールし、プロパティで使用するAPIに29を選択してビルドすれば成功するはずです。

wine
    参加者

ようやくapkファイルをビルドする事ができました。
    そしてPCと実機を接続し、ビルド後実行を押して転送を試みましたが、
    「項目をコピーできません。デバイスが応答しなくなっているか、デバイスとの接続が解除されています。」というメッセージが表示されました。
    デバイスに何か問題があるみたいなのか、どう対処すればよいのでしょうか。

wine
    参加者

ちなみに現在所有しているアンドロイド機種がVer.7.1.1で、このソフトに対応してないように思います。
    ですのでVerを対応するように変更して改めて転送した方がいいのでしょうか。

ASD
    キーマスター

Windowsが端末を認識し、内部ストレージにアクセスできるようになっているでしょうか?
    『ビルド後実行』で転送する場合は、ビルドするapkのファイル名は半角英数字にしてください。

転送できない場合は、apkファイルを手動で端末へコピーし、端末からそのファイルを開いてインストールしてください。

wine
    参加者

認識できた上でその方法を何度も試みましたがうまくできず、Googleドライブを利用したら端末に転送できました。(結果的にこれでも良かったかわかりませんが)
    そしてインストールして開いてみたら停止というメッセージが表示されて、実際の画面を見ることができませんでした。
    この場合どう対処したらよいのでしょうか。

ASD
    キーマスター

何もオブジェクトもイベントもない空のアプリをビルドしたものでも同じでしょうか?

wine
    参加者

いいえ。今のところはオブジェクトやイベント、Admobに仮のIDを入力してあるものまで入っているアプリしかありません。

ASD
    キーマスター

まずは空のアプリをビルドしてみて端末で実行できるかを確認してください。それが成功する場合は、そちらが現在作成されているアプリに問題があると考えられます。ファイルをご提示頂ければこちらでも確認いたします。

wine
    参加者

空のアプリで試したら成功しました。
    ファイルをお送りしますのでよろしくお願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

AdMobオブジェクトが複数置かれているからでしょうか。1つのフレームには1個で十分のはずです。とりあえず、以下のようにしたところ
    手持ちの端末では実行可能になりましたのでご確認ください。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2020/04/cf25_blog_2020-04-26_homerundroid2.zip

wine
    参加者

私が保有している端末にもAdMobのメッセージで、インタースティシャルのテスト広告が表示されたので実行できたのかなと思います。
    ところで、これはあくまでテスト広告だけで、作成されたアプリの中身まで表示することはできないのでしょうか。

ASD
    キーマスター

どういうことかよくわかりませんが、テストではない本番の広告は、テストデバイスのイベントを外し、ご自身のアカウントで作成されたアプリIDと広告IDを設定すると表示されます。
    ただし、正式にリリースされる前の段階でむやみに本番広告を出すと、アカウントがBANされてしまう恐れが高いので、十分注意してください。

wine
    参加者

失礼しました。テスト広告のメッセージを閉じた後、ファイルをお送りした画面になったままなので、実際にオブジェクトやイベントがビルドされたアプリを見ることができず心配で伺ってみました。
    また初めて知ったのですが、広告を出す際は正式にリリースしてからそれぞれ自身のIDを設定した方が良いのですね。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

プロパティのAndroidオプションにある表示方法を変更してください。
    各モードがどのような表示方法かは、ヘルプまたは公式サイトのチュートリアルを参照してください。

– Android ビルドとプロパティガイド|Clickteam 公式サイト
    https://www.clickteam.jp/tutorials/android-starter

『ウィンドウサイズを調整』はややこしい表示方式ですので、とりあえず、どの端末でも画面全体が表示されるようにしたいなら、『内側に合わせる (黒帯を表示)』か『全体に引き伸ばす』を選択しておくのが無難です。

また、プロパティで設定したウィンドウサイズよりもフレームサイズが小さいと縮小表示されてしまいます。フレームサイズは、画面をスクロールさせるためにウィンドウサイズよりも広くすることはあっても、小さくする必要は基本的にありません。

あと、ボタンオブジェクトのサイズは、Windows上とAndroid上では異なるので、大きめに設定しなければAndroid上では切れてしまいます。ボタンオブジェクトを使わずにアクティブオブジェクトで代用されるほうが表示に差異がありません。

14件の投稿を表示中 - 16 - 29件目 (全29件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。