CF2.5の機能に関する要望です。

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 CF2.5の機能に関する要望です。

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Midoriko
    参加者

お世話になっております。
    おかげさまでSFW作品,NSFW作品とも
    ゲームの制作とリリースを続けられており、大変順調です。

使用中気づいた点をその都度纏めていましたので、
    要望としてお伝えいたします。
    本家へお伝え下さるようお願い申し上げます。

==========

●「オブジェクトを作成」で
     フレームに存在しないオブジェクトを作成する機能

仕様として「オブジェクトを作成」でそのフレームに
    存在しないオブジェクトを指定しても作成されません。
    以前にもお話しましたが、
    アイテムアイコンなどで大量のオブジェクトを扱う場合、
    新しいものを追加するたびにすべてのフレームにコピー・ペーストするのは
    工数と労力・メンテナンス性・バグを誘発しやすい・フレームの視認性が下がる
    などなど様々な意味で大変不便です。
    それによって大型のRPGなどの開発が困難になっている節もあります。

(例えばアイテムアイコンなら、すべてをひとつのオブジェクトとし、
    アニメーションフレームなどを利用して管理するなど方法はありますが、
     直観的でないですし、特に慣れていない方には気づきづらく
     敷居の高い方法となってしまいます。)

以前のご回答では、
    「イベントはオブジェクトを、その種類と名前のみで判別しているため、
     同じ名前の(中身の異なる)オブジェクトから
     どれを対象と判別するかの設定が難しい」という理由で
    実装可能性は低いだろう、とのお返事を頂きました。

その点につきまして、まず作成につきましては
    ・「オブジェクトのあるフレームを指定する」
    ・「ベースフレームを基準にする」(Developerバージョンのみ)
    ・すべて(どのフレームのどのオブジェクトか)を指定する
    といった設定によって可能となるかと思います。

問題となるのは、実際に同じフレームに複数の、同じ名前のオブジェクトが
    できてしまった場合で、大幅な仕様変更をしない前提での
    綺麗な解決法は正直思いつきません。
    (大幅な変更をすると過去制作されたプロジェクトの動作に影響するため
    出来ない事は承知しています)

しかし以前お伝えしたバグによって、
    同じフレームに同じ名前の異なるオブジェクトが共存する状況は
    現バージョンでも作り出せますし、イベントも正しく判別しているようでした。
    よって現行の仕様を大きく変えずとも可能なのではないかと思っています。

そうでなくても、同名オブジェクトに対してIDの設定を行うなど、
    やりようはあると思いますので、提案を伝えて頂ければ幸いです。

==========

●リストオブジェクトのグローバル化を可能に

CF2.5でゲーム制作を続ければ続けるほど、
    リストオブジェクト(+ Strings Tokenizer)の重要性・万能性に驚きます。
    ツクールなどでいう様々なデータベース、
    個別ステータスを含めたキャラクターやアイテムの管理、
    プレイヤーが所持しているアイテムなどのゲーム状況の管理、
    ステージクリア状況、スコア、
    果てにはパズルやTRPGのステージやマップの内容まで
    リストオブジェクトですべて管理できます。

これほど多用性のあるオブジェクトをグローバル化できない、というのは
    なかなかの欠点で、
    すべてのフレームでリスト内容を同期するためには、
    ・変更を行うたび、手動で逐一コピー&ペーストする(非現実的)
    ・空にしておきイベントで設定する(処理が増えるし直観的でない)
    といったデメリットのある方法しかありません。

ぜひグローバルオブジェクト化を設定できるようにしてください。

==========

重要なのは以上2点です。以下は細かな要望です。

・アクションを制限でランダム数値を指定しても働くようにしてほしいです。

・イベントエディタの[オブジェクトを検索]が使いづらいです。
    まず、オブジェクトフォルダ内は検索にHitせず、すべてを開く必要があります。
    そのオブジェクトの(一覧中の)位置に画面が移動しないこともあります。

・オブジェクトが重なっているかどうかの判定条件について、
    「同レイヤーのみ」(現在の仕様)に加え
    「レイヤーを無視」した判定方法を追加してほしいです。

・「フレームリスタート時にサウンドを継続」させるオプションが欲しいです。
     現状では別のフレームを挟む必要があり、
     サウンドを継続させたい場合のリスタートの手間が大きいです。

(追記しました)
    ・オブジェクトグループの種類を追加(可能ならアイコン・名称の自由なカスタマイズ)
    オブジェクトグループの数としては充分だと思うのですが、
    どのグループに当てるか、というのはしっくりこないことが多く、
    「BOX(チェスト)」「コイン(お金)」「すり抜け可能床」といったものも無いため、
    なんとなくイメージの近いアイコンを選ぶか、数字を割り当てるか‥‥
    といった煮え切らない選択肢しかありません。
    特に複数人で開発する場合など、分かりづらいかなと思います。

==========

以上となります、長々と失礼しました。
    また、現在の機能で可能でありわたしが見落としている点があれば
    ぜひご指摘頂けると助かります。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

• このトピックはMidorikoが3年、 5ヶ月前に変更しました。
    Midoriko
    参加者

度々すみません、追記です。

・アニメーションのホットスポット・アクションポイントを
     全アニメーションフレーム一括で特定の値に設定したいです。
     インポート時に中心・端などを設定できますが、
     それ以外のポイントに設定したり、後からの微調整がものすごく大変です。
    (イベント側で調整できるケースも多いですが、
     余計な処理はできるだけ増やしたくないので‥‥)

よろしくお願いします。

ASD
    キーマスター

まず、現状でも可能な点についてお答えします。

>●「オブジェクトを作成」で
     フレームに存在しないオブジェクトを作成する機能

作成するオブジェクトの選択時に左のツリーから別のフレームを選択すると、そのフレームにあるオブジェクトを指定することができます。オブジェクト作成イベントが設定された時点で、そのオブジェクトはこちらのフレームへインポートされますが、フレーム上にオブジェクトが配置されていなければ、オブジェクト作成イベントを消した時点でインポートされたオブジェクトも消えます。別のフレームのオブジェクトと同じものとして扱いたい場合(変更を加えた際に両方に適用されるようにする)は、グローバルオブジェクトに設定してください。

>・オブジェクトグループの種類を追加(可能ならアイコン・名称の自由なカスタマイズ)

CF2.5+(プラス)をインストールすると、既存のオブジェクトグループの名称とアイコンが変更可能になります(追加は不可

>・アニメーションのホットスポット・アクションポイントを
     全アニメーションフレーム一括で特定の値に設定したいです。

Altキーを押しながら設定すると、全てのフレームへ同じ値が適用されます。

Midoriko
    参加者

いつもお世話になっております、お返事ありがとうございました。

オブジェクトグループのカスタマイズ、アニメーションのホットスポット等の
    フレーム一括変更につきましては完全に見落としていました。
    とても便利ですね。大変助かりました‥‥!

別フレームのオブジェクトを[新規オブジェクトを作成]することについてですが、
    確認したところ、フレーム内イベントからは仰る手順にて確かに
    別のフレームのオブジェクトを作成できますし、
    [名前を指定して新規オブジェクトを作成]でも問題無いようです。
    まずこの点教えて下さりありがとうございます。

ただグローバルイベントから[オブジェクトを作成]した場合、
    実行中のフレームに存在しないオブジェクトはやはり作成されないようです。

多くのフレームで扱うオブジェクトに関する事となりますと、
    オブジェクトをすべてのフレームにコピーしてグローバルイベントを使うか、
    オブジェクトはコピーせずフレーム内イベントをすべてのフレームにコピーするか
    となり、メンテナンス性や労力としてはあまり変わらないと思いますので、

グローバルイベントから、実行中のフレーム以外に存在するオブジェクトを
    [オブジェクトを作成]できるようにして頂ければ
    (もしこれも現時点で可能にする方法があればぜひ教えて下さい。)
    オブジェクトはベースフレームにだけ置いておけば良く、
    同じイベントをあちこちに増やす必要もありませんので
    大型作品でのメンテナンス性が各段に上がります。

以前仰ったように実装上のハードルはあると思うのですが、
    わたしが挙げた案も含め、何か良い方法をお考え頂けると助かる旨、
    他の要望と合わせお伝え下されば幸いです。
    改めてよろしくお願いします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。