・オブジェクトが多すぎる
オブジェクトが大量にフレームに存在すると当然重くなります。デバッガを見るか、カウンタにオブジェクト数を表示するなどして確認してください。スクロールするゲームの場合、画面外で大量発生している場合もあります。
・高速ループが多すぎる
イベントで高速ループを使用している場合、回数が多いと処理落ちに繋がります(最悪フリーズします)。当該箇所でループが回っている場合、回数を減らしてみてください。
・常に実行されるイベントが多い
高速ループよりは負荷は低いですが、『常に実行』や『フラグ(変数)が特定の状態の時』など、条件を満たしている間は常に実行され続けるようなイベントも1回だけしか実行されないイベントよりも負荷は高くなります。
『イベント連続時にアクションを1回のみ実行』を入れたり、条件となっているフラグや変数を操作するなどして、イベントの実行を1回に制限してみましょう。
・フレームサイズは変えずに仮想の幅・高さのみを変える
スクロールするゲームの場合ですが、フレームサイズは変えずに仮想の幅・高さのみを変えてスクロールする方が処理が軽くなります。
フォーラム内を『処理落ち』などで検索して頂くと、過去のトピックがヒットしますので、そちらも参考にしてください。