CF2.5製アプリの処理落ちについて

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 CF2.5製アプリの処理落ちについて

タグ: 

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にhideにより4年、 12ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    hide
    参加者

WindowsPC用のexeアプリに関して、一部のステージでどうしても処理落ちが出てしまいます。

「マシン速度に依存しない」にチェックを入れてある程度のPCでは軽減されましたが、PCによっては処理落ちが起きるようなのです。(私も未確認)
    タイマーベース動作のチェックも外し、タイマーベースのイベントは設定しておりません。

私もいくつものPCで確認できるわけでもないですし、ファイルや状況を見ないと何とも言えないと思いますが、処理落ちとして特に考えられる要因を並べていただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

ASD
    キーマスター

・オブジェクトが多すぎる
    オブジェクトが大量にフレームに存在すると当然重くなります。デバッガを見るか、カウンタにオブジェクト数を表示するなどして確認してください。スクロールするゲームの場合、画面外で大量発生している場合もあります。

・高速ループが多すぎる
    イベントで高速ループを使用している場合、回数が多いと処理落ちに繋がります(最悪フリーズします)。当該箇所でループが回っている場合、回数を減らしてみてください。

・常に実行されるイベントが多い
    高速ループよりは負荷は低いですが、『常に実行』や『フラグ(変数)が特定の状態の時』など、条件を満たしている間は常に実行され続けるようなイベントも1回だけしか実行されないイベントよりも負荷は高くなります。
    『イベント連続時にアクションを1回のみ実行』を入れたり、条件となっているフラグや変数を操作するなどして、イベントの実行を1回に制限してみましょう。

・フレームサイズは変えずに仮想の幅・高さのみを変える
    スクロールするゲームの場合ですが、フレームサイズは変えずに仮想の幅・高さのみを変えてスクロールする方が処理が軽くなります。

フォーラム内を『処理落ち』などで検索して頂くと、過去のトピックがヒットしますので、そちらも参考にしてください。

hide
    参加者

承知致しました。

この中では「常に実行されるイベントが多い」の可能性が高いかもしれませんので見直します。

色々と試してみます。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。