PMOで「壁歩き」

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 PMOで「壁歩き」

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより8ヶ月、 3週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #37236
    Midoriko
    参加者

    度重なる質問すみません;
    PMOを使って「壁歩き」を実装することはできますか?
    天井を歩く「重力反転」は、下向きのジャンプが難関でしたがPMOで実装できました。

    しかしPMOの重力処理を左右に向ける方法はありますでしょうか。
    ご教授頂けましたら幸いです。

    またはPMOでなくても、そういったサンプルがあれば教えて頂けると助かります。

    #37239
    ASD
    キーマスター

    Platform Movement object(PMO)で重力を左右に向けることは出来ないと思われます(上下反転も仕様上の動作ではありませんが、おっしゃる通り強引に組むことはできます)。

    『Set X(Y) velocity』や『Set additional X(Y) velocity』を使うとオブジェクトを強制移動させることができるので、これらを駆使すれば左右壁での移動やジャンプを表現することはできそうです。

    – エクステンション解説/Platform Movement object – Multimedia Fusion 2 Wiki*
    https://wikiwiki.jp/mmf2/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC/Platform%20Movement%20object#d27ba24f

    PMOを使わない方法としては、日本公式サイトにある『横スクロールアクションゲーム』のガイドがあります。
    こちらは単純に移動するXYと値の増減を逆にすることで上下左右いずれも実現することができます。

    https://www.clickteam.jp/download/mmf-series

    #37240
    Midoriko
    参加者

    ASD様
    いつもありがとうございます、大変参考になりました。

    例えば、ダミーのプレイヤーをPMOで普通に地面で制御して、
    その動きを(Y,Xを変換して)プレイヤーに伝える、とできれば
    方法としては簡単そうに思ったのですが、
    地形の齟齬もそのまま伝わってしまうので、何か一工夫無いでしょうか?

    それが難しければ、仰るようにX velocityで調整するか
    PMOを使わず自作するしかなさそうですね‥‥
    もしありましたらご教授頂けたら幸いです。

    #37243
    ASD
    キーマスター

    >ダミーのプレイヤーをPMOで普通に地面で制御して、
    その動きを(Y,Xを変換して)プレイヤーに伝える

    別レイヤーに壁歩きする地形を90度回転した配置で置いて、そこでダミーのプレイヤーが通常通りPMOで移動して、それのX,Yを変換したものを実際に操作するプレイヤーキャラに反映させる、というのはどうでしょうか。

    #37245
    Midoriko
    参加者

    お返事ありがとうございます。
    なるほど地形自体の完璧なコピーを用意すれば基本的にいけそうですね。

    その場合、ダミーの動きをプレイヤーに伝えつつ、
    PMO以外の要素で起こるプレイヤーの動き(ノックバックや足場の追加等)も
    プレイヤーからダミーに伝えて完全に同期する必要がありそうですね。
    ちょっと難しそうですが考えてみます。

    ありがとうございました!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。