Steam実績の実装につきまして

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 Steam実績の実装につきまして

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより3年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Midoriko
    参加者

お世話になっています、度々すみません。
    CF2.5+ R293.1

Steam実績の作り方について教えて下さい。

色々ググった結果Steamworks Objectに辿り着き、インストールしました。
    こちらを使った実績実装の解説記事が見つからず、そこで止まっています。
    「Steamworks Objectでは実績は作れない」という書込みもあったのですが‥
    https://steamcommunity.com/app/248170/discussions/0/620712999980525251/
    Steam実績の実装そのものに関しても
    調べて出てくる記事はどれも古く、難儀しています;

一応CF2.5側で、Steamworks Objectのイベントメニューに
    “Unlock Achievement”の項目があり(画像1)、
    設定すると”Achievement Name”の入力を促されます。
    STEAMWORKSの実績管理画面(画像2)の『API名』を指定するのでしょうか?
    それともこれは任意の名称でよく、
    STEAMWORKS側との関連付けにはまた別の設定が必要なのでしょうか。

色々疑問点や不安は多いのですが、とりあえずシンプルに実績のアンロックを
    実装する方法を教えて頂けますでしょうか。
    また、CF2.5でSteam実績を作る専門の解説記事があれば
    英語でも構わないので教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    Midoriko
    参加者

追記です。
    Steamworks Objectをプロジェクトにインポートしたら
    CF2.5上からゲームを実行できなくなりました。
    (F5やF8でテストプレイしようとしてもゲームが立ち上がらず、
    Steamworks Objectを削除すると正常に実行できます)

また、インポートした状態でWindowsビルドを行おうとしても
    Steamworks Objectのエクステンションが対応していない旨が表示されます。
    (画像)

ふりだしに戻った形ですがどうすれば良いでしょうか‥‥。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

自分ではSteamでリリースするゲームは作成していませんので詳細は分かりかねますが、”Achievement Name”はおそらくAPI名で良いと思います。

本家フォーラムで『Steam Achievements』などで検索すると過去のスレッドがヒットしたりします。とりあえず以下のスレッドはどうでしょうか。

– How to unlock Steam Achievements
    https://community.clickteam.com/threads/107772-How-to-unlock-Steam-Achievements

実行できなかったりビルド時に非対応と表示される件は、Steamworksオブジェクトが古い可能性が考えられます。Clickstoreのページから再度ダウンロードして導入し直してみてください。また導入の際はダウンロードしたzip内に含まれているフォルダ全てをそのままCF2.5のフォルダへコピーしてください(特に必要なのは”Data”と”Extensions”フォルダです。

Midoriko
    参加者

いつもお世話になっています、ご回答ありがとうございます。

エクステンションのファイルを整理のため分けていたのですが、
    仰るように、SteamworksObjectのファイルをCF2.5直下に移し、
    再インストール・何度か再起動したところ無事に起動・ビルドもできるようになりました。

また、良いスレッドも探して下さりありがとうございます。
    そちらを参考に組んでみます。

ASD様は詳細をご存じないとのことで、どうしても分からない点が出ましたら、
    次はいっそ本家のスタッフに直接メッセージを送ってみますね。

ひとまず助かりました、ありがとうございました。

Midoriko
    参加者

無事Steam実績をアンロックできるようになりましたのでご報告します。
    また、長期間をかけた大型作品のVer.1のリリースに漕ぎ付けました。
    ASD様初めこれまで疑問に答えて下さった方々にも本当に助けられました、
    ありがとうございました。

実績アンロックについて気になった点をいくつかメモとして残しておきます。

・実績アンロック状態のリセットなども簡単にできる
    ・Request user data でユーザーデータを取得しても
     データの破棄はできない(たぶん)
     全てのアンロックイベントにしっかり条件を設定していないと、
     ひとつの条件を満たした際にドミノ倒し式に他の実績もアンロックされてしまう
    ・一度ユーザーデータを取得したら
     SteamworksObjectを破壊しても実績はアンロックされる
    ・Set Progressで進行形の実績(敵を100体倒すとか)を設定できるが、
     Steam側で実績を非表示(Secret)にしていても
     進行状態が内容とともに表示されてしまう。
     非表示実績にSet Progressを使うのは不適切
    ・「ボタンを押している間」などをアンロックの条件にしていると、
     一瞬だけ押しても実績解除されない(しばらく押しっぱなしで解除される)
     なのでアンロックの条件には変数の状態などある程度継続性が必要

今後ともよろしくお願いします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。