【至急】iosでの課金周りの不具合について

ホーム フォーラム Android,iOS 【至急】iosでの課金周りの不具合について

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にmugimisoにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15461
    mugimiso
    参加者

    お世話になっております。

    本件についてはおそらく課金に絡む不具合のように思われますので
    早急な調査をお願いできないでしょうか。

    iosストアオブジェクトを使用し、課金処理を作成しています。
    現在、sandboxテスターアカウントを使用し、課金テストを行っています。
    その際、「支払いを完了」の処理をした後、フレームを移動すると
    アプリが落ちてしまいます。
    (落ちるタイミングは、支払い完了直後ではなく、
     フレームを移動したときです)
    支払い自体は正常に完了します。

    ただし、以下の状況の後にフレームを移動した時はアプリは落ちません。
    ・iosストアオブジェクトのあるフレームから、
     iosストアオブジェクトの機能を使用せずに
     フレームを移動したとき。
    ・「支払いを復元」を実行したとき。
     (支払いを完了を実行し、アプリが落ちた後、再度アプリを起動させ、
      支払いを復元したとき)
    ・製品情報を要求したのち、製品フォーマット価格を取得し、
     表示したとき。
    ・支払いを要求した後、課金のダイアログが表示されたのち、
     キャンセルをした場合。

    このように、iosストアオブジェクトの機能は他にも使用しているのですが、
    アプリが落ちるのは支払いを完了したうえでフレーム移動をした場合のみです。

    ちなみに、フレームを移動する直前では、
    INIオブジェクトとString Parserオブジェクトを使用し、
    外部ファイルに情報を書き込む処理を行っています。
    (こちらの動作も正常に完了します)
    関係があるかは定かではないですが、フレームを移動する直前に
    行っている特殊な処理はそのくらいのものです。

    このような現象が、sandboxテスターアカウントを使用している時だけのものでしたら
    今のところ大して影響はないのですが、
    おそらくiosストアオブジェクトの不具合であり、また、フォーラムにアップされている
    Build 291.6 – Change logを見たところ、iosストアオブジェクトに修正が加えられている
    のも気になるところです。

    支払処理自体は正常に完了しますので、致命的というわけではないですが、
    しかしこのままですと、アプリのアップデートをするのがためらわれる状況です。

    なお、不具合はiphone6plusにて確認しました。
    何度かチェックをしましたが、今のところ上記の状況は100%起きています。
    現在のバージョンは2.5(ビルドR291.6)です。

    そしてこの現象は、以前のビルドバージョンでは発生していませんでした。
    こちらで制作しているアプリのアップデートバージョンの作成中に発覚したもので、
    以前のアプリにおいて同様のチェックをしたときには発生していません。

    以上、お忙しいところ大変恐縮ですが、なにとぞ宜しくお願い致します。

    #15483
    ASD
    キーマスター

    >>mugimisoさん
    詳細なレポートをありがとうございました。
    再現性が高いようですのでバグとして開発元へ報告いたしました。
    今しばらくお待ちください。

    #15536
    mugimiso
    参加者

    すみません、こちらのほう続報などはありませんでしょうか?
    開発元では同様の不具合は出ている・出ていない
    などといったことでもいいのですが。

    いまだ公式のBugTrackerはメンテナンス中のようですが、
    そちらの影響でしょうか?

    お忙しいところ恐縮ですが、現状なにかありましたら、
    お教えいただけますと幸いです。
    (BugTrackerのメンテナンス明け見込みなどでも)

    #15539
    ASD
    キーマスター

    すみません。仰る通り、BugTrackerのメンテナンスのため、正式な報告はできておりません。メンテナンスは長引いているようですが、終了予定などは明かされておりません。

    下記の開発元のフォーラムへ書き込んだところ、症状は認識されており既に修正されているようですが、ファイルを受け取っていないため実際の確認はできておりません。

    – Application crashes by the iOS Store object
    https://community.clickteam.com/threads/104446-Application-crashes-by-the-iOS-Store-object

    #15540
    mugimiso
    参加者

    ご報告ありがとうございます。
    症状の認識と修正まで進んでいるということで、状況がわかりひとまずほっとしました。

    ではファイルの確認等、状況が進みましたらまたご報告をお願いします。
    (こちらでも上記スレッドは度々確認します)
    お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

    #15544
    ASD
    キーマスター

    お待たせいたしました。下記のzipを解凍してできた『CRuniOSStore.m』をビルドしたiOSプロジェクトの『classes/extensions』の同ファイルに上書きしてください。

    もし改善していない場合は、クラッシュした際のログを取って頂けると助かります。

    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/08/CRuniOSStore_2018-08-21.zip

    #15550
    mugimiso
    参加者

    お世話になっております。

    CRuniOSStore.mを試してみました。
    結論から言いますと、症状が変化しただけでした。

    ・まず上記の症状はなくなりました。
     (クラッシュは起きないようになりました)
    ・ですが、ダイアログにて課金完了とでて、OKを押したにもかかわらず、
     ゲームに戻るのに時間がかかりました。
     (押せるはずのボタンが押せない状態が10秒から20秒ほど続いたので、その間、課金処理から戻ってこれてこれてないように見えました)
    ・そしてゲームには戻れるのですが、
     「支払いを完了」したときの処理が一切されませんでした。
    ・そのとき、xcodeのログには、「_BSMachError」という表示がありました。
    ・「支払いを復元」の処理は正常に完了しました。
     なので、アップル側の課金処理は終わっているものと思います。
    ・ちなみに、xcodeから直接実機に入れた場合も、testflightからダウンロードして試した場合も、症状は同じでした。

    xcodeに表示されたログはとっておいてありますが、必要になりますか?
    またその場合、ここに直接貼り付けて問題ないでしょうか?

    以上、引き続きお手数ですが、宜しくお願い致します。 

    #15551
    mugimiso
    参加者

    ちなみに、ゲームに戻ってこれない間ですが、その間にボタンを押すと、
    押した瞬間はもちろん反応しませんが、ゲームに戻ってきたときにボタンを押したときの処理が
    先行入力的に実行されます。

    #15553
    ASD
    キーマスター

    検証ありがとうございました。改善せずお不便をおかけします。
    ログの提供をお願いいたします。

    直接でも構いませんし、テキストファイルの添付でも構いません。
    下記のアドレスに送って頂いても結構です。

    asd@xrj.biglobe.ne.jp

    #15557
    mugimiso
    参加者

    それではログのテキストファイルを添付します。
    なお一応ですが、アプリ名が出ているところにつきましては。
    手動で-AppName-と書き換えております。
    (特にそのままでも問題はないとは思いますが……)

    そのほか必要な確認事項や
    こちらでテストしたほうがいいもの等ありましたらご連絡ください。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #15560
    ASD
    キーマスター
    #15561
    mugimiso
    参加者

    試してみましたところ、正常に動作していることが確認できました。
    この度はご対応ありがとうございました。

    ちなみに、頂いたファイルを使用してビルドしたものを
    Appstoreのリリースに使用しても問題ありませんか?

    #15562
    ASD
    キーマスター

    こちらこそ確認して頂きまして誠にありがとうございました。

    使用自体は構いませんが、修正確認の為の暫定ファイルであることは留意してください。
    ご心配でしたら次回アップデートパッチのリリースをお待ちください。

    #15563
    mugimiso
    参加者

    すみません、留意、とありますが、
    今回のファイルを使用することで発生する懸念点などはあるのでしょうか?

    今回の修正と、次回アップデート時の状態との差がこちら側ではわかりませんので、
    心配するべき点も、こちら側では漠然としてわかりかねます。
    また次回アップデートがいつになるかも(特に定期的ではないかと思うので)わかりません。
    それにより、「使用自体は構わない」を大と見るべきか、他を大とするべきか、
    判断がつきません。

    「使用については特に問題はないが、次回アップデート後には
    一応、課金周りは再チェックしてください」
    程度でしたら理解はできるのですが・・・

    少々くどくて申し訳ないのですが、現在こちらの情報量では
    今後どうするべきかの判断が難しいので、
    なにとぞ、ご返答をお願いしたいと思います。

    #15569
    mugimiso
    参加者

    すみません、こちらいかがでしょうか?

    申し訳ないのですがASDさんのご返答ですと、
    結局のところ使用していいのか悪いのかわかりません。
    (私としては、遊んでくださる方が困るような事態は避けたいので)
    これでは、せっかくこちらで確認作業をした意味が、こちらとしてはありません。

    こちらの質問については、つまるところ開発元のプログラマしか明言できないのでは?という気もします。
    上記開発元のフォーラムに、こちらから直接問い合わせた方がいいということでしょうか?

    一応、本フォーラムが、日本側の窓口的な位置づけで
    バグなどの報告はこちらで、と伺ったことがあるので、今はここに書いています。

    本件によりこちらで作成しているアプリのアップデート作業が止まっており、困っております。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、今一度ご連絡をお願いできないでしょうか。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。