タイマーの設定

ホーム フォーラム Flash,HTML5 タイマーの設定

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にOtoにより7年、 6ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    Oto
    参加者

すいません、助けてください。

いつものことながら、
    日本語サイト、英語サイト、本家フォーラム、全部調べましたが、
    情報が全くありません。
    基本的すぎることだからかもしれませんが。

添付ファイルの内容は、
    ストップウォッチ が 1秒 になった瞬間、 0.01秒 に戻して、
    それをずっと繰り返す、ということに挑戦していますが、できないという状態です。

都合により、 ストップウォッチ の リセット ではだめなんです。
    0.01秒 でなくてはなりません。

知恵を貸していただけないでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    Oto
    参加者

↑ の方法が無理の場合、この方法でも構わない、という方法があるのですが、
    こちらも難しくて実現できておりません。
    その説明・質問のためのファイルを作り、添付しています。

3つ の ストップウォッチ の中で、動いている ストップウォッチ のみを、
    スペースキー1つ で 一時停止・開始 させる方法を探しています。
    右上の ストップウォッチ は、 全体時間 として、
    1秒刻み を分かりやすくするために表示しています。
    これも一緒に止めたいため、厳密には、
    3つ の中の動いているもの + 右上 を止める方法ということです。

目的は、 サブアプリケーション を使うことなく、
    ゲーム全体の一時停止をし、
    ポーズ中 に 音量 などの 設定変更 をできるようにすることです。
    サブアプリ を使うと、 フレームの背景 は透過できないため、
    ゲーム画面 をそのままに ポーズ ということができないからです。

自分は、 フレーム に存在する全てについて、
    スペースキー を押せば止まり、もう一度押せば動くように設定しましたが、
    ストップウォッチ制御 の、
    時間制の動きを見せる複数の オブジェクト停止処理 がうまくいかず、挫折しております。

この質問、 3つ の ストップウォッチ の単体の止め方、
    これが分かれば解決なのですが。

あるいは、そのような方法は存在せず、無理である、
    ということが分かれば、それはそれで諦めがつきますので、
    なんらかの回答・アドバイスをいただけないでしょうか。

もうこれだけに 1週間 向き合っております。
    苦しいです。助けてください。

• この返信は7年、 6ヶ月前にOtoが編集しました。
    • この返信は7年、 6ヶ月前にOtoが編集しました。理由: ストップウォッチ
    You must be logged in to view attached files.
    Oto
    参加者

あるいは、以下のような質問でもいいんです。

CF2.5 では、進行中のゲーム画面をそのままに、
    ポーズ → メニュー画面の作成
    これができるでしょうか?

これができるなら、これほどまでに悩む必要はないんですが。

ゲームといえば、
    進行画面で ポーズ → メニュー
    これは全く珍しくないので、決して贅沢な願いだとは思わないんですが。
    CF2.5 だと、こんなにも難しい(あるいは不可能な?)ものなのでしょうか。

ストーリーボード の アプリケーション を一時停止、
    これであとは 新しい条件 に
    「アプリケーションを一時停止中」
    これ1つの追加で万事解決です。
    何故こんなに需要がありそうな機能がないんでしょうかね。
    「一時停止が終了」
    はあるんですが。こっちは無くても困らないレベルの機能です。

もちろん、 ストップウォッチ について教えていただければ幸いですが、
    こういったメニュー作成が、
    仕様上、可能か不可能か、これだけは知りたいです。

なんとか、よろしくお願いします。

ASD
    キーマスター

>>Otoさん
    2つ目のご質問のデータを改修してみました。これで意図されている動作になっているかは不明ですが、ご確認下さい。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/10/cf25_blog_2016-10-23_specific_stopwatch_stop.zip

ポーズ画面の組み方は、仰るとおり、「自前でゲーム進行部分のイベントと止める処理を組んで、その間はメニューのイベントを動作させる」か、「メイン画面・メニュー画面をそれぞれサブアプリケーションで表示し、それぞれの停止・再開を切り替える」2通りの方法になります。
    サブアプリを使う方法の方が、サブアプリの停止・再開処理だけで済むので簡単なのですが、仰るとおり背景を透過させて下の画面を表示させることはできません。代替案として、

・メニューウィンドウのサイズをメイン画面より小さくして、余白を作る
    ・ポーズ時に『スクリーンキャプチャオブジェクト』でゲーム画面のスクリーンショットを撮り保存、メニュー側の背景にピクチャオブジェクトなどで表示する

といった手段があります。ただ、スクリーンショットを撮る方法では、ウィンドウサイズを変更して画面が縮小されていると、そのサイズでキャプチャされるため、キャプチャした画像を表示後にサイズを戻しても画像は元には戻らない、という点にご注意下さい。また、オブジェクトはWindows EXE以外のプラットフォームが対象の場合は非対応の場合があります。

Oto
    参加者

サンプルをありがとうございます。
    しかし、

・ 停止 → 再開 を繰り返すと、そのうち複数の タイマー が動作してしまう。
    ・ タイマー が途中で止まり、止まったものが2度と動かなくなることがある。
    ・ 右上が止まらないことがある。

などのため、やはり駄目でした。
    イベントエディタをしばらく確認しましたが、
    フラグの乱立・競合というのでしょうか、頭が痛くなってきたのでやめました。

せっかくの代替案ですが、 SWF制作 が前提ですので、
    スクリーンキャプチャオブジェクト が使えず、実現できません。
    いつか スタンドアローン でも作るかもとして、おっしゃるのはこのことですかね。
    http://mosaboru.blog.fc2.com/blog-entry-110.html
    (なんか18禁とか書いてるので注意。)
    勉強だけはしておきます。

現在、この件と向き合った結果、体調を崩しておりますので、もう諦めます。

もちろんタイマーの件が、万が一解決したらうれしい限りですが、
    たぶん仕様上、無理なのだと思います。

本家フォーラムでも質問していますので、もし解決したらお知らせします。

ありがとうございました。

Oto
    参加者

すいません。
    ポーズメニュー作成 について、 サブアプリ で妥協することにしたのですが、
    これでつまづいています。

添付ファイルはごく単純なもので、
    F8 で再生し、 スペース で ポーズ 、 ポーズ中 に – + で 音量変更 、
    これがしたいのですが、表示した サブアプリ の キー操作 が無効です。

どうせ簡単だと思っていただけに悩んでいます。
    ポーズ中 に 音量変更 、これはどうしたらよいでしょうか。

あと、変更したい 音量 はあくまで メインアプリ のものです。
    この方法ではできないという場合は、指摘いただけないでしょうか。

ASD
    キーマスター

>>Otoさん
    メイン画面・メニュー画面それぞれサブアプリを介して表示させ、サブアプリの停止・再開だけを行うことがポイントです。
    親アプリ自体を止めてしまうと、そこに置かれているサブアプリも止まるため、メニューを操作することはできません。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/10/cf25_blog_2016-10-23_subapp_pausemenu.zip

なお、一時停止させた音を再開すると最初から再生されてしまうのはFlashランタイムでの仕様となります。ご了承下さい。

Oto
    参加者

サンプルをありがとうございます。

要するに、全部 サブアプリ として動かし、
    グローバル変数 を使うという点、理解しました。
    ※ 再開した音が最初から、ということもありませんでしたよ。
      ちゃんと途中からでした。

ところが、最後の問題が残ってしまいました。
    ファイルを添付しています。

最初に説明しなかったのもいけなかったんですが、
    ポーズ中 だけでなく、
    ゲーム進行中 でも ボリュームチェンジ をできるようにして、
    その ボリューム の 数字・文字 を表示したいのですが、
    この 文字数字 の表示ができません。
    ポーズ中 よりも下の方に表示するべく設定しているのですが。
    簡単にできるだろうから、相談するまでもないと思っていました。

ゲーム進行中 の フレーム に サウンド を貼ると、
    ポーズ中 の ボリューム と連動できないようで、
    ( ゲーム進行中 が一時停止しているから当たり前かもですが)
    ポーズ解除 で音が重なり、バグったようにめちゃくちゃになり、
    ボリューム の 数字 もズレます。

なので、 メイン に 音楽 を貼るしかないと思い、
    これでできたと思ったのですが、
    何をやっても 水色の文字数字 が前に出てきてくれません。
    レイヤー も 前(上) に、 順序 も 最前面 に、
    とにかく前に出るように設定していますが、
    これはもしかして、 サブアプリ より前に出すことは不可能なんでしょうか?

これは詰みですか?
    もう疲れ果てました。

Oto
    参加者

すいません、できました。

・ 音は メイン で鳴らし、
    ・ 文字数字 は サブアプリ に設定し、
    ・ ポーズ終了時 に カウンター数値 を 主音量 にセット。

これでなんとかなりました。
    ポーズ中 に音を下げて ポーズ解除 でと プツッ と鳴りますが。
    もうこれは仕方ないでしょう。
    プツッ と鳴らないようにする方法があれば教えてください。

注意点は、

・ ポーズ中 の設定で、 主音量 を カウンター に変更、これはここだけにしておく

ことで、これを ゲーム進行中 にも設定すると音がバグり、
    ゲーム進行中 のみにこれを設定すると、数字がうまくいきません。

妥協案でここまで苦労するとは。

もし同じことをしたい方がいれば、
    ファイルを添付しているので使ってください。

• この返信は7年、 6ヶ月前にOtoが編集しました。理由: タグ変更
    Oto
    参加者

もう妥協して解決はしているんですが、
    先の質問、

・ サブアプリケーション より前に物を出すことはできないんでしょうか?

この点だけ気になるので、もしわかれば教えてください。

ASD
    キーマスター

サブアプリより手前にオブジェクトを表示することはできません。

Oto
    参加者

了解しました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。