ループとランダム作成を用いた方法について

ホーム フォーラム Android,iOS ループとランダム作成を用いた方法について

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にdaiにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai
    参加者

いつも大変お世話になっております。
    ループとランダム作成を併用したイベントの組み方で分からない事が有ります。
    3種類のオブジェクトをランダムに5つ作成した時
    その内のいくつかは同じ種類のオブジェクトが被るわけですが
    1種類のオブジェクトは被らないよう作成したいです。
    1種類だけは1つだけ作成されて他の4つは残り2種類のオブジェクトで作成されるという
    イベントを作りたいです。
    言葉で説明するのは難しいためファイルを作成致しました。
    宜しくお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター
    dai
    参加者

サンプルの方いつもありがとうございます。
    勉強になりました。
    今後もよろしくお願いします。

ASD
    キーマスター

すみません。先日のサンプルでは、乱数がお地蔵さんの番号を連続で生成した場合、

お地蔵さん→ループインデックスを戻す→お地蔵さん→ループインデックスを戻す→お地蔵さん→

と無限ループに陥りフリーズする恐れがありました(通常は何十回も同じ値が生成されることはないと思いますが。)。

修正版をご用意しましたのでこちらを参考にしてください。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2019/01/cf25_blog_2019-01-06_特定のオブジェクトは重複せずランダム作成2.zip

dai
    参加者

気がつきませんでした。
    確認してみたいと思います。
    ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。