物理オブジェクト関連でクラッシュが発生する問題

ホーム フォーラム Flash,HTML5 物理オブジェクト関連でクラッシュが発生する問題

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にnekosuzuにより7年、 10ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    nekosuzu
    参加者

多数のボールを上から落とす演出の作成時に気づいた問題を報告いたします。

ボールの動作を「物理-静止」とし「当たり判定の種類」を「判定を円形に」して、
    定期的に上のランダムな位置にオブジェクトを生成し落とすプログラムをHTML5にエクスポートすると、
    それを開いたブラウザのタブがクラッシュする現象を幾度も確認しています。

そこで、検証も兼ねて同じ位置に連続でボールを生成した場合どうなるかテストしたところ、
    今のところ100%の確率でクラッシュすることが判明しました。

同じソースでターゲット(iOS、Android等)を変えても発生するかも検証しましたので列挙しておきます。

HTML5 NG
    flash NG
    Windows OK
    iOS OK
    Android OK

NG=クラッシュが発生
    OK=クラッシュしない

という結果でした。
    HTML5以外にもFlashでも確実にクラッシュを確認しています。

実験に使ったソースはこちら

http://www.nekosuzu.com/CF/phy_test02.mfa

クラッシュの回避方法をいくつか模索してみたところ
    「当たり判定の種類」を「画像から判定を生成」等の「判定を円形に」以外を選択しても
    クラッシュを回避出来る所までは検証しました。
    演出上「判定を円形に」がボールが積み上がる動作として最も好ましく、
    それ以外は使用に耐えられない挙動のため。できる限りそれを使いたいのですが、
    クラッシュが発生するのは致命的なので困っております。

エクスポータのバグである可能性も高いと思われます。

ASD
    キーマスター

>>nekosuzuさん
    ご報告ありがとうございます。こちらでもフリーズすることは確認いたしました。
    開発元へバグ報告をいたしました。

nekosuzu
    参加者

>>ASD様
    お忙しい所、確認などしていただきありがとうございます。
    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。