異なるフレームのオブジェクトとフラグにつきまして

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 異なるフレームのオブジェクトとフラグにつきまして

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にMYTHにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15886
    Midoriko
    参加者

    お世話になっています。

    ●ムービーやCG等 回想シーン専用のフレームを作りました。
    回想シーンなので、本編で閲覧済みのムービーはON(再生可能),そうでないものはOFF、としたいのですが、フレームを跨いだフラグをどうやって設定するのか、いまいち把握できていません。
    グローバル変数/グローバル文字列を大量に使用するしかないのでしょうか?
    より利便性の高い方法があれば教えてください。

    ●複製したオブジェクトを他のフレームに貼り付けたとき、
    それらのオブジェクトに関する変更が各フレームで同期される場合とされない場合があるようです(フレームが異なると完全に違うオブジェクトとして扱われるため変更も同期されない‥‥と思って変更を加え、失敗したことがあります)が、その条件がはっきり分かりません。
    異なるフレームで同期される(同じオブジェクトとして扱われる)ものを設定できればフラグの管理にもそのまま使えそうですが、今試した範囲では同期されず、条件がはっきりしません。

    初歩的な内容で申し訳ありません、それぞれご案内頂ければ幸いです。

    #15887
    MYTH
    参加者

    こんにちは。

    フレームを跨いだフラグ管理についてですが、グローバル変数や文字列を利用するのは確かに面倒ですよね。
    フラグはグローバルでは扱えないので、代わりにリストオブジェクトを用意して、ムービーの名前を閲覧後に文字列として追加し、その行が含まれているムービーだけを閲覧可能とするのが良いと思われます。
    リストオブジェクトはアクションでリストファイルを保存・ロードする事ができます。
    フレーム移行時に保存、移行先のフレームの開始時にロードすればグローバルな値のように扱えます。

    オブジェクト同期の範囲については、共通のプロパティの中に「グローバルオブジェクト」の項目があり、それが有効になっているオブジェクトはフレームを跨いでも変更が反映されるみたいです。
    エディタ同期の「同じ名前と種類」と「同一のオブジェクト」の違いに関しては、自分もよくわかりません…
    どなたか回答お願いします?

    • この返信は5年、 4ヶ月前にMYTHが編集しました。
    • この返信は5年、 4ヶ月前にMYTHが編集しました。
    #15890
    Midoriko
    参加者

    質問者です、丁寧なご案内ありがとうございました。
    大変助かりました。

    >オブジェクト同期の範囲については、共通のプロパティの中に「グローバルオブジェクト」の項目があり、それが有効になっているオブジェクトはフレームを跨いでも変更が反映されるみたいです。
    あーーーーーそれですね! 自分で設定して失念していました。助かります。

    >エディタ同期の「同じ名前と種類」と「同一のオブジェクト」の違いに関しては、自分もよくわかりません…
    「同じ名前と種類」:例えば同じアクティブオブジェクトで、オブジェクト名も全く同一だと同期されるんだと思います。
    わたしはこれを失念していてエラい目に遭いました。
    「同一のオブジェクト」:複製やコピペしたものだと思います。

    #15891
    MYTH
    参加者

    お役に立てたようで何よりです!

    エディタ同期に関しても、説明頂いたおかげで違いを理解することができました。
    こちらこそありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。