1つのHPメーターを複数の敵に適用させる方法があれば教えてください

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 1つのHPメーターを複数の敵に適用させる方法があれば教えてください

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にgaramにより6年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14950
    garam
    参加者

    何度も質問してすいません。

    出現する敵のHPバー(カウンター)の表示について、以下のようなものを実現する方法を模索しているのですが、良い方法があればご教授いただければ幸いです。

    ◇現在
    敵A=HPカウンター1
    敵B=HPカウンター2
    敵C=HPカウンター3



    と敵の数とイコールのHPカウンターを用意しています。

    これだとオブジェクトの数が異常に増えるのと、例えば敵Aのクローンを作成するとHPカウンターが正常に表示できなくなるので、以下のようにしたいです。

    ◆理想
    敵A=HPカウンター1
    敵B=HPカウンター1
    敵C=HPカウンター1



    と、複数の敵のHPバーを、HPカウンター1つで賄う方法はありますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • このトピックはgaramが6年、 2ヶ月前に変更しました。
    #14954
    ハイタツ
    参加者

    こんばんは。

    間違ってたらすいません。
    もし、敵Aと敵Bが同一のオブジェクトの場合こちらの方法で試されてみてはいかがでしょうか?

    http://www.clickteam.jp/tutorials/parent-child

    敵Aと敵Bが違うオブジェクトの場合は各々作る必要がありそうですが・・。

    #14956
    garam
    参加者

    ありがとうございます。
    ただ、やりたい事とはちょっと違う感じですね。

    というか、恐らく無理っぽいので、そもそも違う仕様でゲームを作る事を考えた方が懸命そうです…

    #14959
    ASD
    キーマスター

    >>garamさん
    『ForEachループ』と『固定値の比較』で紐付けすることにより1種類のカウンタを全ての敵に使いまわすことが出来ます。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/02/cf25_blog_2018-02-24_全ての敵で1種類のHPカウンタを使用.zip

    高速ループ、ForEachループについて

    #14976
    garam
    参加者

    うまくいきました!!
    ありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。