foreachを利用した、敵の個別動作の作り方

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  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にoifugiにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
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  • #15832
    oifugi
    参加者

    前回、一定間隔で3発発射するイベントの作り方を教えて頂き大変勉強になりました。
    おかげさまで自分が想像しているイベントをどういうふうにイベントを組めば良いのかなど、CF2.5の特徴でしょうか、大分分かるようになりました。
    ありがとうございます。

    過去のフォーラムなどを閲覧していたのですが、それでも解決しなかったのでトピックスを立たせていただきます。

    現在ゲームの大体の流れは完成したものの、次は敵を作ろうとした際に、どうしても敵イベントの組み方が分からず、困っております。
    敵のイベントというのは、攻撃パターンなどではなく、画面内に同じ敵が複数居て、foreachを利用した敵を個別に動作させるためのイベントの作り方と言えば良いのでしょうか。

    foreachの使い方説明やサンプルなど色々調べているのですが、今作ろうとしているイベントがどうしてもわからないのでお力添えください。

    「敵がランダムな方向に動いて、ある程度で立ち止まり、またランダムな方向に動き出す。」
    や「敵の視界に入ると追いかけてくる」
    そちらのサンプルを参考にイベントを組んでいます。

    -フラグ0が無効
    =”各”オブジェクトにつきループ開始 ループ名”○○” ○○の中は好きな単語で良いのですよね?

    -各オブジェクトにつき ループ名”○○” をイベント行の一番上に配置すれば、各同一オブジェクトがイベントを実行するという認識であっていますでしょうか。

    サンプルの「敵の視界に入ると追いかけてくる」のイベントは組め、正常に実行できました。
    次に、自機が敵の視界に入ると敵は停止し、自機が敵の視界外だったら敵は移動する というイベントを組みました。

    そして、敵の視界に入ると
    敵は停止し、2秒間隔で自機に向かって1発弾を撃つ。 そういったイベントを作っていました。
    画面内に複数の敵が居て、視界に入ると発射してくるのですが、
    自機を移動させた際に複数の視界に入った場合、視界に入った敵の動きが止まり、視界に入った敵分、弾が発射され、さらに各敵が撃ってくるのではなく、弾を発射するのは視界に入ったどれかの敵から発射されます。

    各オブジェクトにつき ループ名”○○” は挿入しているのに、弾を発射するときには何故このような動作をするのかわかりません。
    どうかお力添えください。

    • このトピックはoifugiが5年、 5ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはoifugiが5年、 5ヶ月前に変更しました。
    #15835
    oifugi
    参加者

    ファイルアップロード致します

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    #15896
    oifugi
    参加者

    foreachを利用しイベントを組むことができました。
    トピックス失礼しました。

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