アイテムやチェストボックス等のデータベースの作り方について ホーム › フォーラム › CF2.5使用法全般 › アイテムやチェストボックス等のデータベースの作り方について このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にbekotaiziにより7年、 11ヶ月前に更新されました。 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) 投稿者 投稿 2016-05-25 10:24 pm #846 bekotaiziゲスト 道具箱や倉庫などのデータベースを作る際の考え方としては、iniを使用する方法が一般的でしょうか?またExcel等からデータをロードしたり。こちらから別のソフトへゲームデータを代入させたりする事は可能でしょうか?? 2016-05-29 10:28 pm #875 ASDキーマスター >>bekotaiziさん アイテムリストなどは、こちらの質問で作成したサンプルのようにリストオブジェクトを使うのも便利です。 ソートについて エクセルの独自形式のロードには対応していませんが、区切り文字つきのテキストもしくはCSVで出力し、それをロードして、『String tokenizer』などのオブジェクトで区切り文字で分割して取り出す、ということが可能です。 リストオブジェクトの他には、『配列オブジェクト(X,Yのマス目に分かれた領域へ値や文字列を格納して取り出すことができる)』を使うことも可能です。 – サンプルプログラム https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/05/cf25_blog_2016-05-29_get_contents_from_csv.zip 2016-05-31 9:25 pm #882 bekotaiziゲスト サンプルプログラムの作成ありがとうございます。こちらから座標を指定して読み込むこともできるのすね、大変勉強になりましたありがとうございます。 投稿者 投稿 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) このトピックに返信するにはログインが必要です。 ログイン ユーザー名: パスワード: ログイン状態を保持 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA. 8 × = 32 ログイン