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2016-10-10 1:28 pm #13007ラクレス参加者
実機テストandroid(5.0.2)でサウンド関係のイベントが正常に動かず
調べてみたところ再生状態の取得が正常に行われていませんでしたwindows上では勿論
◆用いる音源の再生状態◆CHの再生状態◆サウンドの再生状態
全て正常に取得できるのですがandroid(5.0.2)上では
◆用いる音源の再生状態:常に一時停止中
◆サウンドの再生状態:常に再生中
◆CHの再生状態
・一時停止中=一時停止中
・停止中=再生中
・停止中(再生中状態)からの再生=再生中
・一時停止中状態から再生or再開=一時停止中のまま(音は流れる)CHを選択しての再生に対応していないのかと思いましたが
CH指定の有無に関わらずこういった取得内容になってしまいます
再生イベントの対象に無いチャンネルの状態も再生中となっており
CHを変数から指定したりしても結果は同じでした
“特定のチャンネルが再生されていない”の条件を使いたい為に困っておりますサンプルのmfaとapkファイルを添付しましたのでお手隙の時にでも見て頂けませんでしょうか
どうぞ宜しくお願い致しますAttachments:
You must be logged in to view attached files.2016-10-16 5:06 pm #13119ASDキーマスター>>ラクレスさん
確認いたしました。現行のCF2.5 ビルド286.6でビルドした場合はご指摘のような動作になりますが、現在開発元でベータテスト中のビルド287.3ではWindows上で実行した時と同じ動作でした。ベータ版をダウンロードされるか、次の公式版リリースまでお待ち下さい。2016-10-17 12:55 pm #13131ラクレス参加者ご回答ありがとうございます!
他の方法でなんとか解決はしていたのですがCH操作と比べると無駄が増えてしまうので
次のバージョンアップで解決されるとの事で大変助かりました。ベータ版で動作を確認したいと思い怪異登録を済ませたのですが、
Support Forums / Product Owner’s Lounge / Fusion 2.5 の場所が分からず
ダウンロードが出来ない状態です。どちらからアクセスできるのでしょうか。
また私はSteamのDev版を使用していますが問題なくベータ版を利用出来ますか?2016-10-17 2:12 pm #13132ASDキーマスター>>ラクレスさん
フォーラムからダウンロードするアップデータは非Steam版が対象となっております。Steam版は下記のベータコードを入力していただくことでアップデートが可能です。– Clickteam Fusion 2.5 Beta Code :: Clickteam Fusion 2.5 総合掲示板
http://steamcommunity.com/app/248170/discussions/0/620695877224218221/2016-10-17 7:56 pm #13137ラクレス参加者ご教示ありがとうございます!
無事287.3ベータにアップデート出来ました私の実機でも各再生状態が正常に取得出来るのを確認しました
ですがチャンネルをロックをすると そのCHを指定した再生も不可になり
ロックしたCHはただ使用出来なくなるだけという状態になってしまいます
まだベータ版という事ですので
公式版ではロックCHの指定再生に対応してくれる事を願います2016-10-19 2:50 pm #13147ASDキーマスター>チャンネルをロックをすると そのCHを指定した再生も不可になり
こちらについても確認いたしましたので報告を行いました。次回の更新で修正されるとのことです。2016-10-19 4:04 pm #13150ラクレス参加者ご対応いただきありがとうございます!
本当にいつも助かっています。感謝いたします。2016-11-17 12:38 am #13340ラクレス参加者お世話になっております
主音量とPANを扱う上で問題が見つかりました
検証用のサンプルを添付しますので併せて確認頂ければと思いますまず主音量について
windows上では主音量=アプリのマスターボリュームとして扱われますが
androidだとスマホ本体の音量が対象となってしまいます
その為か主音量を取得しようとしても値が返って来ず
SampleMainVolume+10 等では主音量を操作する事が出来ません
主音量の取得をせずに変数だけで管理すれば操作は出来るのですが
結局はスマホ本体の音量が変わってしまうので色々と不都合があります
スマホ本体の音量調整は段階式なので中間の数値は無視されスムーズなフェードも出来ません次にPANについて
windowsでは 左端(-50~-100) 中央(0) 右端(50~100) の範囲で変更を受け付けるので
マスターチャンネルを 右一杯(50) の状態にしても CH1 を 左(-100) にすれば
全体が右一杯で鳴っている中 CH1 を左一杯で鳴らす 等といった事が出来ますが
androidでは 左端(0) 中央(100) である上に変更を受け付ける範囲も 0~100 の為
windowsの様な操作は愚か PANを右側に持っていく事すら出来ません
ちなみに(0)でも若干右で鳴っているので中央(100)に対して±127が両端の値な気がしますまた サウンドとは関係ないのですが
エディットボックスのフォントサイズ設定が無視されてしまう様です
サンプルにフォントサイズ変更のイベントも含まれています最後にもう一つ・・・
バックグラウンドからアプリに戻ると何故かFPSが3まで落ち込んでしまいます
以前はこんな事にならなかったはずなのですが 私の実機だけでしょうか
もしかするとアクティブピクチャについてのスレッドで頂いた
androidランタイムが関係しているかもしれませんAttachments:
You must be logged in to view attached files.2016-11-20 4:30 am #13350ASDキーマスター>>ラクレスさん
確認いたしました。開発元へ報告いたしましたので、今しばらくお待ち下さい。できれば分野の異なるバグ(今回で言えば音量関係とフォント関係)についてはファイルを分けて頂けると、報告がし易くなるので助かります。よろしくお願いいたします。
2016-11-20 4:07 pm #13352ラクレス参加者ご対応頂きありがとうございます!
了解致しました
今後は分野ごとにファイルを分けて添付するよう注意します2016-11-21 1:53 am #13354ASDキーマスターフォントサイズ変更の件につきましては、アプリケーションプロパティのAndroidタブにあります『テキストオブジェクトでシステムフォントを使用』のチェックを外すと変更が可能となります。
2016-11-22 10:36 pm #13355ラクレス参加者ありがとうございます!
無事指定した通りのテキストサイズで表示されました2016-11-28 3:49 pm #13380ASDキーマスター開発元より修正版が届きました。添付のRuntimeAndroid.zipをCF2.5のData\Runtime\Androidへコピーして下さい。
主音量を変更するとデバイスの音量まで変わってしまう動作については変更されませんでしたが、『チャンネルの音量を変更』を使用することでデバイスの音量を維持したまま音量を変更することが可能です。
上記記事で解説していますように、チャンネルを指定しないただの『サウンドを再生』であってもチャンネルは消費される仕様なので、全てのチャンネルの音量を変更すれば現在鳴っている全ての音の音量を変更することができます。
Attachments:
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バックグラウンドから戻ってもフレームレートが落ち込む事が無くなりました
PANも-100~100間で両端まで変化する事を確認しました
ただPCでは端に達するのが-50と50なので同じ値では鳴りに差異が生じます
ひとまずはビルド時に値を倍化させる調整用の変数を数式に置いてやる事で解決しています主音量についてですが
ch1(ロック)にBGM ch2(ロック)に環境音 フリーで効果音(ch3~)
といった感じで使用chを分けch音量もカテゴリ別にカスタマイズ出来る仕組みになっており
ゲーム中いつでも主音量を切り替えられる様にしてあるうえに
要所要所でchボリュームの操作でフェード効果も使っている為
全体の音量の調整にはどうしてもマスターchの操作が必要となります将来的に対応となるのかどうかが分かるだけでも大変助かるのですが、、
もし主音量に関しての話が動いたりした場合お教え頂けたら嬉しいです -
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