サウンド関係の状態取得について

ホーム フォーラム Android,iOS サウンド関係の状態取得について

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    ラクレス
    参加者

実機テストandroid(5.0.2)でサウンド関係のイベントが正常に動かず
    調べてみたところ再生状態の取得が正常に行われていませんでした

windows上では勿論
    ◆用いる音源の再生状態◆CHの再生状態◆サウンドの再生状態
    全て正常に取得できるのですが

android(5.0.2)上では
    ◆用いる音源の再生状態:常に一時停止中
    ◆サウンドの再生状態:常に再生中
    ◆CHの再生状態
    ・一時停止中=一時停止中
    ・停止中=再生中
    ・停止中(再生中状態)からの再生=再生中
    ・一時停止中状態から再生or再開=一時停止中のまま(音は流れる)

CHを選択しての再生に対応していないのかと思いましたが
    CH指定の有無に関わらずこういった取得内容になってしまいます
    再生イベントの対象に無いチャンネルの状態も再生中となっており
    CHを変数から指定したりしても結果は同じでした
    “特定のチャンネルが再生されていない”の条件を使いたい為に困っております

サンプルのmfaとapkファイルを添付しましたのでお手隙の時にでも見て頂けませんでしょうか
    どうぞ宜しくお願い致します

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    確認いたしました。現行のCF2.5 ビルド286.6でビルドした場合はご指摘のような動作になりますが、現在開発元でベータテスト中のビルド287.3ではWindows上で実行した時と同じ動作でした。ベータ版をダウンロードされるか、次の公式版リリースまでお待ち下さい。

ラクレス
    参加者

ご回答ありがとうございます!
    他の方法でなんとか解決はしていたのですがCH操作と比べると無駄が増えてしまうので
    次のバージョンアップで解決されるとの事で大変助かりました。

ベータ版で動作を確認したいと思い怪異登録を済ませたのですが、
    Support Forums / Product Owner’s Lounge / Fusion 2.5 の場所が分からず
    ダウンロードが出来ない状態です。どちらからアクセスできるのでしょうか。
    また私はSteamのDev版を使用していますが問題なくベータ版を利用出来ますか?

ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    フォーラムからダウンロードするアップデータは非Steam版が対象となっております。Steam版は下記のベータコードを入力していただくことでアップデートが可能です。

– Clickteam Fusion 2.5 Beta Code :: Clickteam Fusion 2.5 総合掲示板
    http://steamcommunity.com/app/248170/discussions/0/620695877224218221/

ラクレス
    参加者

ご教示ありがとうございます!
    無事287.3ベータにアップデート出来ました

私の実機でも各再生状態が正常に取得出来るのを確認しました
    ですがチャンネルをロックをすると そのCHを指定した再生も不可になり
    ロックしたCHはただ使用出来なくなるだけという状態になってしまいます
    まだベータ版という事ですので
    公式版ではロックCHの指定再生に対応してくれる事を願います

ASD
    キーマスター

>チャンネルをロックをすると そのCHを指定した再生も不可になり
    こちらについても確認いたしましたので報告を行いました。次回の更新で修正されるとのことです。

ラクレス
    参加者

ご対応いただきありがとうございます!
    本当にいつも助かっています。感謝いたします。

ラクレス
    参加者

お世話になっております

主音量とPANを扱う上で問題が見つかりました
    検証用のサンプルを添付しますので併せて確認頂ければと思います

まず主音量について
    windows上では主音量=アプリのマスターボリュームとして扱われますが
    androidだとスマホ本体の音量が対象となってしまいます
    その為か主音量を取得しようとしても値が返って来ず
    SampleMainVolume+10 等では主音量を操作する事が出来ません
    主音量の取得をせずに変数だけで管理すれば操作は出来るのですが
    結局はスマホ本体の音量が変わってしまうので色々と不都合があります
    スマホ本体の音量調整は段階式なので中間の数値は無視されスムーズなフェードも出来ません

次にPANについて
    windowsでは 左端(-50~-100) 中央(0) 右端(50~100) の範囲で変更を受け付けるので
    マスターチャンネルを 右一杯(50) の状態にしても CH1 を 左(-100) にすれば
    全体が右一杯で鳴っている中 CH1 を左一杯で鳴らす 等といった事が出来ますが
    androidでは 左端(0) 中央(100) である上に変更を受け付ける範囲も 0~100 の為
    windowsの様な操作は愚か PANを右側に持っていく事すら出来ません
    ちなみに(0)でも若干右で鳴っているので中央(100)に対して±127が両端の値な気がします

また サウンドとは関係ないのですが
    エディットボックスのフォントサイズ設定が無視されてしまう様です
    サンプルにフォントサイズ変更のイベントも含まれています

最後にもう一つ・・・
    バックグラウンドからアプリに戻ると何故かFPSが3まで落ち込んでしまいます
    以前はこんな事にならなかったはずなのですが 私の実機だけでしょうか
    もしかするとアクティブピクチャについてのスレッドで頂いた
    androidランタイムが関係しているかもしれません

You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    確認いたしました。開発元へ報告いたしましたので、今しばらくお待ち下さい。

できれば分野の異なるバグ(今回で言えば音量関係とフォント関係)についてはファイルを分けて頂けると、報告がし易くなるので助かります。よろしくお願いいたします。

ラクレス
    参加者

ご対応頂きありがとうございます!
    了解致しました
    今後は分野ごとにファイルを分けて添付するよう注意します

ASD
    キーマスター

フォントサイズ変更の件につきましては、アプリケーションプロパティのAndroidタブにあります『テキストオブジェクトでシステムフォントを使用』のチェックを外すと変更が可能となります。

ラクレス
    参加者

ありがとうございます!
    無事指定した通りのテキストサイズで表示されました

ASD
    キーマスター

開発元より修正版が届きました。添付のRuntimeAndroid.zipをCF2.5のData\Runtime\Androidへコピーして下さい。

主音量を変更するとデバイスの音量まで変わってしまう動作については変更されませんでしたが、『チャンネルの音量を変更』を使用することでデバイスの音量を維持したまま音量を変更することが可能です。

サウンドを鳴らし過ぎると音が鳴らない/消えてしまう現象について

上記記事で解説していますように、チャンネルを指定しないただの『サウンドを再生』であってもチャンネルは消費される仕様なので、全てのチャンネルの音量を変更すれば現在鳴っている全ての音の音量を変更することができます。

ラクレス
    参加者

ありがとうございます!
    バックグラウンドから戻ってもフレームレートが落ち込む事が無くなりました
    PANも-100~100間で両端まで変化する事を確認しました
    ただPCでは端に達するのが-50と50なので同じ値では鳴りに差異が生じます
    ひとまずはビルド時に値を倍化させる調整用の変数を数式に置いてやる事で解決しています

主音量についてですが
    ch1(ロック)にBGM ch2(ロック)に環境音 フリーで効果音(ch3~)
    といった感じで使用chを分けch音量もカテゴリ別にカスタマイズ出来る仕組みになっており
    ゲーム中いつでも主音量を切り替えられる様にしてあるうえに
    要所要所でchボリュームの操作でフェード効果も使っている為
    全体の音量の調整にはどうしてもマスターchの操作が必要となります

将来的に対応となるのかどうかが分かるだけでも大変助かるのですが、、
    もし主音量に関しての話が動いたりした場合お教え頂けたら嬉しいです

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。