敵に向かってやまなりに投射する計算式

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 敵に向かってやまなりに投射する計算式

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にnoru123により7年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13452
    noru123
    参加者

    トピックタイトル通りなんですが、
    的に向かって何らかの玉を迫撃砲みたいにやまなりに投射するさいの、命中する計算式かやり方を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    #13455
    ASD
    キーマスター

    >>noru123さん
    Windows EXE向けで良いのでしたら、エクステンションの『Move by Bezier』を利用すると簡単に放物線を描いて滑らかにカーブする動作を設定することができます。エクステンションマネージャには登録されていませんので、下記のリンク先(開発元Clickteamのフォーラム)よりダウンロードして下さい。

    – Does anyone have MoveBezier.mfx?
    http://community.clickteam.com/threads/88002-Does-anyone-have-MoveBezier-mfx

    アカウントが必要ですので、お持ちでない場合は右上の『Register』から作成して下さい。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/12/cf25_blog_2016-12-25_move_by_bezier_example.zip

    エクステンションを使用せず、二次方程式を使って放物線を描く動作を実現しているサンプルが下記リンク先の『Archery Physics』です。こちらも参考にしてみて下さい。

    – MMF Examples – A and B
    http://www.castles-of-britain.com/mmfexamples-a.htm

    尚、両者に共通するのは、『動いている目標には命中しない』ということです。ご注意下さい。

    #13456
    noru123
    参加者

    おかげでやりたいことが実現できそうです。
    ただ、Archery Physicsの方は流石に大変そうなので、
    頂いたサンプルを参考にします。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。