迷路の作成とキャラクターの進行方向について ホーム › フォーラム › CF2.5使用法全般 › 迷路の作成とキャラクターの進行方向について このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にwineにより7年、 9ヶ月前に更新されました。 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) 投稿者 投稿 2016-07-28 12:23 pm #10213 wine参加者 迷路ゲームを作成していますが、キャラクターを動かすと通路の壁からすり抜けてしまいます。設定した通路の壁に止まるよう動かすにはどう作成したらいいのでしょうか。 また、キャラクターの進行方向を上下左右に操作に反応して切り替えるにはどう作成したらいいのでしょうか。現段階では、どこを操作しても右方向しか出ません。 Attachments:You must be logged in to view attached files. 2016-07-30 5:24 pm #10361 ASDキーマスター >>wineさん 標準動作のドラッグ&ドロップ動作では、方向の検出や衝突して停止が上手くできないようですので、自作でドラッグ&ドロップ動作を構築しました。 オブジェクトの移動量に関わらず、正確に衝突判定を行うには、高速ループを使って移動させる必要があります。過去に質問箱でお答えした下記の書き込みもご参照ください。 https://blog.clickteam.jp/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e7%ae%b1/#comment-2288 – サンプルプログラム https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/07/cf25_blog_2016-07-30_drag_and_drop_movement_with_wall.zip 2016-07-31 10:34 pm #10532 wine参加者 ASD様 わざわざ自作して頂きありがとうございました。 意外と複雑だったことに驚きましたが、是非参考にさせて頂きます。 投稿者 投稿 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) このトピックに返信するにはログインが必要です。 ログイン ユーザー名: パスワード: ログイン状態を保持 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA. 3 × 一 = ログイン