HTML5ビデオオブジェクトに関する質問です

ホーム フォーラム Flash,HTML5 HTML5ビデオオブジェクトに関する質問です

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にMOKUZUにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15807
    MOKUZU
    参加者

    お世話になっております。

    先日、HTML5エクスポーターで初めて
    HTML5ビデオオブジェクトを試してみたんですが
    上手く機能しません。

    ヘルプを見ても情報が少なく、
    FLV型式の動画ファイルをGoogleドライブや
    YoutubeにアップロードしURLを貼り付ける以外、
    方策がわからなかったので適当に試作したFLVファイルを数ヶ所にアップロードし
    リンクを試みたんですが、一向に再生される様子がありません。

    実行すると映画フィルムのような外枠が現れて
    中央部分がグレー、赤、青…と色が変わるだけです。
    フレームを実行、HTML5開発中、ファイナルビルドと試しましたが
    いずれも結果は同じです。(画像をご参照ください)

    プロパティで設定できるのは見た限り
    「ビデオファイルのURL」に例えば上記のURLを
    貼り付けるくらいしかやることがないと思うのですが、
    何か見落としがありましたらご教示ください。

    どうかよろしくお願いいたします。

    • このトピックはASDが5年、 2ヶ月前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #15809
    MOKUZU
    参加者

    すみません。久しぶりの投稿だったので
    質問のカテゴリを間違えてしまいました。
    これはFlash,HTML5でするべき質問でした(汗)

    一度、投稿を削除して再投稿しようと思ったんですが
    どこから削除していいのか分かりませんでした。

    本当に申し訳ございませんが、
    どうかこちらでよろしくお願いいたします。

    #15811
    ASD
    キーマスター

    カテゴリを移動しました。

    #15831
    ASD
    キーマスター

    ビデオファイルをHTML5アプリと同じサーバーへアップロードしてみてください。また、サーバーに再生しようとするファイルのMIMEタイプが登録されているかどうかご確認ください。プロパティにはFLVと書かれていますが、それ以外の動画も再生可能です(mp4など)。

    HTML5でのget objectの仕様?

    #15838
    MOKUZU
    参加者

    ご教示ありがとうございます。

    なるほど…外部サイトに動画を置いてURLでリンクしても
    駄目なのですか。。。
    ブログにYoutubeのHTMLコードを埋め込む感覚で使えるのかと
    思ってました。

    と言うことはPLiCyのように動画をアップロードして
    URLを取得できないサイトではHTML5ビデオオブジェクトは使えない…
    ということでしょうか?

    ASD様の解説のおかげでPLiCyはとにかく簡単に投稿、公開できるし、
    自動でコンバートなどの作業もしてくれるので
    HTML5の知識ほとんどゼロに近い自分としては
    PLiCyで使えないとなると厳しいですね。

    ここ1年程は、ゲームより動画制作のスキルを勉強していたので
    その技術を活かしたインタラクティブムービーのような
    ゲームが作りたいと思っていたのです(汗)

    #15839
    ASD
    キーマスター

    ビルドしたHTML5アプリのフォルダ内に動画ファイルを入れて一緒にアップロードしてはいかがでしょうか。index.htmlと同じ場所であればファイル名のみの指定で再生可能です(サブフォルダに入れる場合は『video\filename.mp4』など)。自分のHPスペースでしか確認していないのでPLiCyで可能かどうかは分かりませんが・・・。

    #15848
    MOKUZU
    参加者

    お世話になっております。

    ご教示ありがとうございました。
    とりあえず簡単に作ってPLiCyに
    アップロードを試みましたが、
    残念ながらまったく再生されないようです。

    https://plicy.net/GamePlay/69277

    ※フレンド設定です。パスワードは「HTML5」

    いくつかの動画形式を作ってURLを変更、再生するだけの
    単純なプログラムですが、宜しければ間違いがあるかどうか
    添付のmfaファイルを見てやって頂けないでしょうか?
    何か問題があればご指摘いただけると幸いです。
    (添付容量オーバーなのでいくつかの動画ファイルは割愛しております)

    去年、販売用のゲームがそこそこ売れたので
    かねてからの懸案だったHTML5配信がやりたくて
    いろいろ準備してたんですが、これが使えないのは
    かなり痛いですね。。。

    PLiCyが対応していないのは仕方ないので、
    不本意ですがexe配布に切り替えざるを得ないかもです。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #15851
    ASD
    キーマスター

    ご提示いただいたファイルを確認いたしました。
    HTML5での動画再生ですが、サーバーへアップせずとも、『ビルド後実行』でローカルホスト上で実行した場合でも確認できます。それでも再生できなかったので、組み方ではなく動画ファイル自体に問題があると考えました。そこで同梱されているH.264のファイルを手持ちの動画編集ソフトで再エンコードしてみたところ、再生されました。プリシーにもアップしましたが、同様に再生できています。動画ファイル保存時の設定を今一度ご確認ください。

    https://plicy.net/GamePlay/69291
    pass:HTML5
    ※H.264のみ確認

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/12/cf25_blog_2018-12-10_html5videotest.zip

    #15853
    MOKUZU
    参加者

    ご教示ありがとうございました!

    まさかそんな初歩的な部分で間違っていたとは…
    先の添付ファイルは全てActive Direct Showオブジェクトで再生できるので
    あんまり深くは考えませんでした。
    本命のFLVも含め、あれだけ用意してひとつも再生出来なかったとは!

    しかし広範で高圧縮のMP4形式で再生できるのであれば
    まったく問題ないですね。
    ちなみに50M越えの大きなMP4でも試しましたが
    想像以上に読み込みが早くて驚きました。
    (これは回線の速度に拠るのだとは思いますが)

    例え出来たとしてもいちいちビルド&アップロードしないと
    動作確認出来ないのはかなり不便だと思ってましたが
    「ビルド後実行」でローカル再生出来るんですね。
    これなら不便もなく完璧です。

    プログラムなど一行も書けない自分が
    去年、2年がかりとはいえ、なんとかゲーム販売に漕ぎ着けたのも
    ASD様のアドバイスのおかげです。
    (他にもいろいろな方からアドバイス頂きました)
    (CFの先輩方は親切な人が多く、本当に助かってます)

    今回のHTML5配信計画もおかげさまでなんとか実行出来そうですので
    お礼の申し上げようもございません。ASD様は大恩人です。
    本当にありがとうございました!

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。