のけぞり

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14955
    ハイタツ
    参加者

    お世話になってます。

    「のけぞり」の作り方を教えていただきたいです。

    8方向の縦スクロールシューティングゲームで、敵の弾丸と衝突した場合に敵の弾丸とは逆方向にのけぞる(弾かれる)ように動かしたいです。
    のけぞる向きは8方向以上は考えていません。

    よろしくおねがいします。

    #14967
    ASD
    キーマスター

    >>ハイタツさん
    自機の動作が標準の8方向動作の場合、そのままではイベントで強制的に移動させるのに都合が悪いため、プロパティからもう一つ動作を設定します。バウンスボールで動かす場合は『バウンスボール』に、イベントで座標変更して動かす場合は『静止』にします。
    あとは弾と衝突したら動作を8方向から変更してプレイヤーが操作できないようにして、キャラを動かし、終わったら動作を戻します。

    新しい動作を追加するには、プロパティの『動作 #0』を選択してから右端の『+/-』をクリックします。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/02/cf25_blog_2018-02-25_衝突時弾の方向とは反対へ移動.zip

    #14977
    ハイタツ
    参加者

    いつもありがとうございます。
    無事解決しました。

    衝突してくるオブジェクトが複数あっても、衝突したオブジェクト一つだけの向きや情報が取得できるんですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。