のけぞり ホーム › フォーラム › CF2.5使用法全般 › のけぞり このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にハイタツにより6年、 2ヶ月前に更新されました。 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) 投稿者 投稿 2018-02-22 11:06 pm #14955 ハイタツ参加者 お世話になってます。 「のけぞり」の作り方を教えていただきたいです。 8方向の縦スクロールシューティングゲームで、敵の弾丸と衝突した場合に敵の弾丸とは逆方向にのけぞる(弾かれる)ように動かしたいです。 のけぞる向きは8方向以上は考えていません。 よろしくおねがいします。 2018-02-25 5:27 pm #14967 ASDキーマスター >>ハイタツさん 自機の動作が標準の8方向動作の場合、そのままではイベントで強制的に移動させるのに都合が悪いため、プロパティからもう一つ動作を設定します。バウンスボールで動かす場合は『バウンスボール』に、イベントで座標変更して動かす場合は『静止』にします。 あとは弾と衝突したら動作を8方向から変更してプレイヤーが操作できないようにして、キャラを動かし、終わったら動作を戻します。 新しい動作を追加するには、プロパティの『動作 #0』を選択してから右端の『+/-』をクリックします。 – サンプルプログラム https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/02/cf25_blog_2018-02-25_衝突時弾の方向とは反対へ移動.zip 2018-02-27 10:25 am #14977 ハイタツ参加者 いつもありがとうございます。 無事解決しました。 衝突してくるオブジェクトが複数あっても、衝突したオブジェクト一つだけの向きや情報が取得できるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。 投稿者 投稿 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) このトピックに返信するにはログインが必要です。 ログイン ユーザー名: パスワード: ログイン状態を保持 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA. − 2 = 2 ログイン