アクションの実行が見えるデバッガの構築方法

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 アクションの実行が見えるデバッガの構築方法

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより6年、 7ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    sashimi
    参加者

連続の投稿すみません。

変数ではなく、どのイベントが今実行されているのか、イベントの実行ログを見るデバッガはインディゲームクリエイターには存在していますか?
    あるいは、何かのオブジェクト(JAVAなどの外部の言語でもいいです)で作ることはできますか?

衝突が起こるごとにオブジェクトの作成アクションが2つ起こるようにしているのですが、敵キャラクターが10体を超えると作成が正しく行われず、衝突判定が起こっているのに片方しか作成されないということが頻繁に起こっています。
    オブジェクトイベントにもしてみましたが同じ結果でした。
    それだけでなく、イベントが200を超えたあたりから色々なアクションが動いたり動かなかったりといった事が出てくるようになり、トレースの必要性を感じました。

「音を鳴らす」「カウンタを使う」等も考えましたが、1フレームごとに何が実行されているのかを見たいので、ログがあれば一番いいです。

どなたかご存知の方お願いいたします。

ASD
    キーマスター

>>sashimiさん
    イベント自体何が起こっているかを記録するような機能はCF2.5にはありません。
    具体的なイベント名を列挙して1フレームずつ記録するとなると、デバッガで変数やフラグの状態を見るだけとは比較にならない重さになってしまうと思われます。
    やはり怪しいと思われるイベントに音や表示をさせるようにして確認するのが無難ではないでしょうか。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。