アニメーションの仕様について

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 アニメーションの仕様について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより7年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    nodoame57
    参加者

アニメーションの仕様について質問があります。

アクティブオブジェクトにグラフィックを読み込ませて
    アニメーションパターンを設定します。

このアニメーションが終了したときの仕様がよくわかりません。
    例えば、4パターンのアニメをループ無し設定で開始したとき
    ・4枚目で静止する
    ・表示が消える
    上記の動作のいずれかになることがあります。

静止する動作が正しいように思えますが、
    グラフィックを変更したり、イベントエディタでアニメーション制御しているうちに
    表示が変わってしまうことがあるので何かご存知であれば教えてください。

よろしくお願いします。

ASD
    キーマスター

>>nodoame57さん
    デフォルトで用意されているアニメーションシーケンスに画像を設定した場合は、オブジェクトに設定した動作やイベントによって自動的に切り替わります。例えば、『歩く』や『走る』にアニメが設定されていると、オブジェクトが『8方向』や『ジャンプとはしご』動作によって移動した時にこれに切り替わります。『現われる』はオブジェクト作成時、『消える』は破壊時、『発射』はイベントの『オブジェクトを発射』が実行された時、などです。
    ユーザーが新規追加したアニメーションシーケンスではこの仕様は受けませんので、イベントで指定して変更させます。ループが設定されていない場合は、終了するとニュートラルのアニメーションシーケンス(通常は『停止』)に戻ります。

nodoame57
    参加者

>ASDさん
    回答ありがとうございます。
    デフォルトの項目は名前だけではなかったんですね。
    アニメーション終了時に「停止」アニメになることもあったので理解できました。

「消える」便利そうですね。
    これまで手動で設定していたので今後活用していこうと思います。

ASD
    キーマスター

一部のデフォルトのアニメシーケンスは『そのアニメが終了後に動作が実行される』ことに注意してください。例えば『消える』にアニメが設定されていると、オブジェクトが破壊されるのは『消える』アニメが終了した後ですし、『発射』アニメが設定されていると、実際にオブジェクトの発射されるのは『発射』アニメ終了後です。またこれらのアニメはループ設定は無視されます。

射撃アニメと同時に弾を撃ちたい場合には、ユーザーアニメーションに画像を設定して、発射時に手動で切り替える方法になります。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。