アニメーションの外部ファイルに参照することについて

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    投稿
  • #15270
    yukishizuku
    参加者

    お世話になっております。

    2D横スクロールアクションゲームを製作しております。
    アクティブオブジェクトでプレイヤーキャラクターのアニメーションを表示させております。
    作業の順番として、先に仮素材のアニメーションを入れてから、イベントを組み立て、その後本番のアニメーションを製作し、入れ替える予定なのですが、アクティブオブジェクトのアニメーションを外部ファイルに参照する方法ございませんでしょうか?
    外部ファイルに参照することができれば、本番素材が完成したら仮素材の上書きをするだけで、入れ替え作業は完了しますが、今のアクティブオブジェクトのアニメーションエディターを使いますと、一つずつ入れ替えないといけません。作業効率的にも、ファイルの管理にも少し手間がかかります。
    別の方法として、アニメーションオブジェクトの外部ファイル参照を使って、プレイヤーのアニメーションを表示させてみましたが、アニメーションオブジェクトは左右反転できないらしくて、キャラは反対側に向くときにアニメーションを別に用意しないといけませんので、結局作業が増えてしまします。

    こういったアニメーションの仮素材から本番素材へ入れ替えるとき、
    効率の良いやり方について、何かアドバイスはございませんでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    #15274
    ASD
    キーマスター

    >>yukishizukuさん
    アクティブオブジェクトの『フレームをロード』アクションを用いて外部画像に差し替えることができます。但し、大量の画像を読み込む場合はその処理のために一時的に動作が止まることがあります。パフォーマンスに問題が出る場合は従来通りエディタ側で画像を差し替えて下さい。
    また、『追加』ではなく『差し替え』ですので、既にアクティブオブジェクトに登録されている枚数を超えての登録はできません。

    外部画像を隠したい場合は、『データエレメンツ』の『バイナリデータ』に画像を登録すると、ビルド時にexeへ含められます。現状ではサブフォルダに入れるとロードできないようなので、バイナリデータとしてexeへ含める場合は、素材はmfa(exe)と同じ場所に置いてください(含めずに露出させるならサブフォルダへ入れても大丈夫です)。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/06/cf25_blog_2018-06-03_アクティブの画像を外部ファイルに差し替え.zip

    #15275
    yukishizuku
    参加者

    >>ASDさん

    アドバイス、誠にありがとうございます。
    とても勉強になりました、参考させていただきます。

    ちなみに、参考ファイルのようにBMP使うのではなく、
    アニメーションを一つのGIFに入れて、差し替えることはできますでしょうか?

    #15276
    ASD
    キーマスター

    できません。1枚ずつバラした画像を用意してください。

    #15281
    ASD
    キーマスター

    すみません。最初の回答で「サブフォルダに入れるとロードできない」と書きましたが、勘違いでした。可能です。こちらをご覧ください。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/06/cf25_blog_2018-06-04_アクティブの画像を外部ファイルに差し替え2.zip

    #15282
    yukishizuku
    参加者

    アクティブの画像を外部ファイルに差し替えについて、理解しました。
    とても勉強になりました。
    ご回答誠にありがとうございます。

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