アニメーションの方向が左を向いたままになる

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 アニメーションの方向が左を向いたままになる

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にdaifukuにより6年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    daifuku
    参加者

お世話になります。
    色々問題が起きたのですが一つずつ質問しようと思います。
    まずアニメーションに関しての質問です。
    敵が一旦左を向いてしまうとアニメーションが全て左のまま固定されてしまいます。
    左を向いたまま右に突進してくるのはおかしいので何とかならないでしょうか。
    攻撃してくる条件に向きを指定しており動作はするにも関わらず、実際は向きが反対のまま変わっていないという状態です。

問題の箇所はフレーム「海」の敵aA_01_エウカリオート_本体のオブジェクトイベント内です。

あとループしないアニメーションをキー入力で変更させ再生させた場合、そのキーを連打すると必ずアニメーションがずっと止まったままになります。これらの原因はなんでしょう?
    どうかよろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    daifuku
    参加者

すみません、自己解決しました。
    各移動ごとに方向を変えるのではなく
    プレイヤーが敵より右にいるか左にいるかで方向を指定してやれば解決しました。
    しかし左移動中に方向を左、右移動中に方向を右にしても同じように動作してもいいと思うのですが何故左のまま固定されたのか謎のままです。

shinon
    参加者

こんにちは。

方向の件は解決したみたいですが、ざっと見た感じ敵のオブジェクトイベント15行目あたりで「平行時左移動」という処理があるのに「平行時右移動」というのがないのが原因だと思います。

アニメーションに関してはソフト自体の仕様かもしれませんが、回避策としてアニメ中はキーを受け付けないようにするのが手っ取り早いと思います。キー受付しているイベントに起動条件を追加します。アニメするオブジェクトを選択してアニメーション→「”なんかオブジェクト名”のアニメーションが再生中」というのがあるのでそれを追加。追加後、追加した条件の上で右クリックして「条件を反転」すればアニメ再生中はキーを受け付けなくなります。

daifuku
    参加者

>>shinon様
    ご回答ありがとうございます。
    オブジェクトイベント21行目に「平行時右移動」というのがあるのですが
    それの順番を左移動関係のイベントと順序を入れ替えても左に向き続けます。
    どれか一つが悪いというわけではなく左移動関係のイベントどれか一つでも有効化すると左に向き続ます。どうも左が優先されている感じです。

アニメーションはやはりソフトの仕様なんですね。
    フレームやアニメーションが再生中などの条件を使って何とか回避してみようと思います。

ASD
    キーマスター

>>daifukuさん
    ループを設定していないアニメーションへの変更を繰り返すと再生が止まってしまう問題は、変更前に『復元』→『アニメーションシーケンス』もしくは『アニメーションフレーム』を挿入することで解決します。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/10/cf25_blog_2017-10-23_アニメフリーズ対策.zip

daifuku
    参加者

>>ASD様
    ありがとうございます、確かに沢山連射しても問題なく動きました。
    さっそく取り入れようと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。