[アニメーションフレームを強制変更]の仕様につきまして

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 [アニメーションフレームを強制変更]の仕様につきまして

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより5ヶ月、 3週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Midoriko
    参加者

お世話になっています。
    オブジェクトに対してアニメーション→変更→アニメーションフレーム
    でアニメーションフレームを強制変更した後の挙動がかなり分かりづらいです。

●この状態ではアニメーションが停止されているにもかかわらず
    アニメーション→開始 でアニメーションが開始しません。
    (復元→アニメーションフレーム で停止が解除されます)

●また、例えばそこからユーザーアニメーション(ループ)に移行しようとして、
    復元→アニメーションフレーム
    変更→アニメーションシーケンス
    としても、一瞬ユーザーアニメが表示されたあと
    [停止](一番上)のアニメーションになってしまいます。
    同じイベントを、行を分けてもう一度実行するとユーザーアニメーションに移行します。

●質問としましては、
    ・一度のイベントで目的の挙動にする方法を教えてほしいです。
    ・この挙動にバグがあると思われますでしょうか?
    ・バグで無ければ挙動を理解したいので、簡単に解説して頂きたいです。

プロジェクトを添付しました。
    細かい部分ですが過去何度もこれで困っています。
    ご教授よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

バグか仕様かは分かりませんが、どうもデフォルトのアニメーションシーケンスを使用していると上手く行かないようです。
    以前もご説明しましたが、デフォルトのアニメーションシーケンスは、オブジェクトの動作やイベントによって自動的に変更される対象ですので、イベントでアニメーションを操作する場合には使用しないことが基本となります。
    サンプルの内容であれば、「現れる」に設定されているアニメをユーザーアニメーションへ移し、開始時にそのアニメーションシーケンスへ変更することで対応できます。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2023/10/cf25_blog_2023-10-30_アニメフレームを強制変更.zip

Midoriko
    参加者

ASD様

いつもお世話になっております、返答が遅れましてすみません。
    ご回答とサンプルプログラムありがとうございます!

プログラム内でも詳しいご解説ありがとうございます。
    確かにバグか仕様か怪しいラインですね。
    ここをCF本体のほうで修正すると、
    これまで製作されたものまで挙動が変わってしまうので、どちらにせよ仕様ということになってしまうかもしれませんね;

デフォルトのアニメーションシーケンス([停止]でしょうか、間違っていたらご指摘ください)は基本的に使用しないとのこと、改めて承知しました。

アニメーションの挙動周りは未だにややこしいですが頑張って覚えたいと思います。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。

ASD
    キーマスター

『停止』から『立ち上がる』までのデフォルトで用意されているアニメーションシーケンスです。これらはオブジェクトに設定した標準動作や、特定のイベント(『発射』や『破壊』等)によって自動的に切り替わってしまいます。また、『アニメーションが終了するまで』イベント(アクション)が実行されない(例:『オブジェクトを発射』アクションは『発射』のアニメが終了してからオブジェクトが発射される)という厄介な仕様もあります。イベントでアニメーションの切り替えを行う場合は基本的にはデフォルトのシーケンスは使用しない方が無難です。
    『停止』に限っては、オブジェクトに設定された標準動作が停止した時くらいしか強制変更される機会がないので、標準動作を設定していないオブジェクトなどは使用しても問題ないと思います。

Midoriko
    参加者

ASD様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、しっかり理解できました。
    確かにそれらのアニメーションには色々な挙動が隠れていて、
    親切さよりも分かりづらいデメリットのほうが目立ちますね。
    (「消える」のみが設定されたオブジェクトは
     アニメーション終了後自動的に破壊される‥‥というのは
     使い勝手が良くて活用していますゞ)

意図的に利用したいとき以外は、ユーザーアニメーションを設定して使うようにします。
    改めて詳しいご回答ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。