イベントを通っているが変数を代入できない

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 イベントを通っているが変数を代入できない

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Midoriko
    参加者

お世話になっています。

イベントで詰まっていまして、教えて頂きたいです。
    mfaファイルと画像を添付しました。

ローグライクRPGの敵の動作に関する部分です。
    プログラム開始後、左に向かったenemyオブジェクトが壁で方向転換し
    上に向かうのですが、上向きに壁にぶつかると今度は停止してしまいます。

サウンドが鳴るので85行目のイベント(画像)を通ってはいるのですが、
    enemyオブジェクトに対してイベントが実行されていません。
    (変数だけでなく試しに[スケールを変更]などしても同様です)。

色々試しましたが原因が分からないのでご教授頂ければ助かります。
    foreachLoopに関する条件設定なども親子が絡むと自信がありませんので、
    そこも間違いがありましたらご指摘お願いいたします。
    *foreachLoopを付けていないときもほぼ同じ挙動でした。

よろしくお願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

遅くなりましたが、取り敢えず動くようになったのでお知らせします。
    84行目に、enemy_frontの変数とenemyの固定値を比較する条件を追加しました。これが無かったせいで、84行目の重なり条件にあるenemy_frontが、enemyに紐付けされたものであると認識されず、85行目以降のenemyに対する変数適用がなされなかったのだと推測されます。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2022/02/cf25_blog_2022-02-03__ローグライクRPG仮-v0_00_12.zip

Midoriko
    参加者

ASD様、お世話になっています。
    ご回答と修正ありがとうございます。

無事動作しましたし、原因も理解いたしました。
    紐づけについては色々試したつもりだったのですが抜けていたようです;

勉強不足でご迷惑をお掛けしました、大変助かりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。