インストール設定のディレクトリ取得方法

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 インストール設定のディレクトリ取得方法

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にrokaにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    roka
    参加者

お世話になっております。
    度々助けて頂けて感謝している者です。
    今回の質問もご回答頂けたら幸いです。

①インストールするディレクトリを、すでにあるゲームのディレクトリに入れたい場合、どうしたらいいでしょうか?
    ゲームが完成してインストールするための「インストール設定」をする際の質問です。

例えば、既にインストールされている自分のゲームのフォルダに、
    追加でデータグラフィックやムービーデータを挿入したい場合、
    そのデータだけをインストールしたいとなったら、再びインストール設定をすると思います
    その時に、既にあるそのゲームのディレクトリへインストールしたいのですが、
    初期状態のままだと『C:Programs Files』などへ誘導されます。
    他にも設定できる項目があるのですが、全てシステムやデスクトップなど主要な場所しか選択できません。
    この場合どうしたら可能になるでしょうか?

②インストーラが起動したときのグラフィックを変更する事は可能でしょうか?
    現行だとCDがパソコンに入っていく…というような画像が表示されるのですが、
    これを変更する事などは可能でしょうか?

以上のような質問になります。
    お忙しい中とは思いますが、どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

ASD
    キーマスター

①②共に、CF付属のインストーラー作成機能では不可能と思われます。
    CF付属のインストーラー作成機能は簡易的なものなので、凝ったことをされるのでしたら別途専門のソフトを利用されることをお勧めします。

例えば、CF開発元のClickteamが『Install Creator』というソフトを販売しています。こちらでは、インストール時にパスをレジストリに書き込み、次回実行時にその情報からインストール先が指定される機能があります。
    また、インストーラで表示される画像も変更可能です。

無料版と有料版がありますが、無料版はインストーラーの最後にInstall Creatorの広告画面が出るかどうかの違いだけで、機能的には有料版と変わりありません。
    ちなみに、上位版(CFで言うところのDev版)にあたる、『Install Creator Pro』もあります。

– Clickteam – Install Creator 2
    https://www.clickteam.com/install-creator-2

roka
    参加者

ご返答有難うございます。
    やはりそうだったのですか。私も本家のプラグイン系などはよくみるですが・・
    明確の答えを頂けて助かりました。
    いつも本当に助かっています。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。