エディットボックスの書き込みについて

ホーム フォーラム Android,iOS エディットボックスの書き込みについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより7年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    ラクレス
    参加者

いつもお世話になっております。

エディットボックスの内容を書き換える際に
    < > の動作がwindowsでいうTabキーの様な扱いになっている様です
    文字間の移動が出来ないので複数のエディットボックスを設置したところ
    他のエディットボックスにフォーカスが移動する事が確認出来ました

また 条件は分かっていませんが”かっこ”を変換して”()”を打ち込むと
    打ち込んだ後に < > が押された事になりフォーカスが移動する事があります
    添付したテストデータでは一行の方で括弧を入力すると複数行の方へフォーカスが移動します

現在制作中のアプリ内では違った挙動を見せるのですがテストでは再現出来ませんでした
    報告のみとなりますが 問題の内容は以下の通りです
    問題の起きるフレームには複数行のエディットボックスのみ設置してあるのですが
    アプリ起動毎に < > の”どちらか”が動作せずもう一方を押すと入力モードが強制終了します
    その時 > が無効であった場合は括弧を入力するとその後入力モードが強制終了します
    < が無効であった場合は < > の挙動は > の時と同じですが括弧での強制終了はありません
    そしてもう一つ別の問題があり
    キャンパス上をタップすると入力モードになる作りになっているのですが
    入力モードになって1~2秒後に文字入力中でも何もしていなくても
    7~8割の確率でフォーカスが強制解除されてしまいます
    これは288.1の時には無かった問題です 288.2の時は未確認です

添付ファイルの確認をお願いできればと思います
    再現出来ない問題については絞り込みで原因を探していきます
    宜しくお願い致します

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    こちらでも矢印キーでフォーカスが移動してしまうことは確認いたしました。下記にて開発元へ報告させて頂きました。

– Bug/Issue Reports #4298: Cannot change position of the cursor in the Editbox by arrow keys of the keyboard – Android Export Module – Clickteam Bug Tracker System
    http://bugbox.clickteam.com/issues/4298

1~2秒後にフォーカスが強制解除される症状はこちらでは確認されませんでした。当然のことながら、解除された場合はキーボードアプリも非表示になってしまいますか?
    もし特定のハード・OS・アプリの設定(API等)の限定的な組み合わせで発生するような問題の場合、お手数ですがその状況を動画等に収めて頂けると伝わりやすいと思います。その場合は他所のアップローダーをご利用頂くか、YouTube等にプライベート設定でアップロードされるなどの対応をお願いいたします。

ラクレス
    参加者

報告頂きありがとうございます。

1~2秒でフォーカスが解除されてしまう時はキーボードも非表示になります。
    非入力状態のキャンパス内をタップし入力状態になりキーボードとフォーカスが表示され
    その1~2秒後にフォーカスが自動解除されるという流れです。

原因の絞り込みの結果、イベントは引き金になっていない事が分かりました。
    テストデータには、ナビゲーションバーの”戻る”かキャンパス外をタップした時に
    フォーカスを解除するイベントのみ入っていますが
    これを削除しイベントが空の状態でも自動解除が起こるのは変わらずです。
    上の書き込みでは7~8割と書きましたがこのテストデータではなぜか粗10割解除されます。
    粗というのはテストデータ立ち上げ後の初回だけ解除されない事が一度あった為です。

バージョン288.3 の API24 でビルドしました。
    使っている端末は ARROWS NX F-02G です。

やはり私の環境下のみで起こる現象でしょうか。
    今一度テストデータを確認頂ければと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

ナビゲーションバーを非表示にする設定でビルドしてキーボードを表示するとナビゲーションバーが再表示されてから消えるのと同じタイミングで非表示になり、フォーカスも解除されてしまうことが判りました。Androidオブジェクトを使って非表示にした場合は再表示しても1~2秒で消えることはないので大丈夫でした。
    前者についてはバグとして報告しますが、現状ではAndroidオブジェクトを使って切り替えるのが良いのではないかと思います。

ラクレス
    参加者

ご報告ありがとうございます!
    ナビゲーションバーの動作が関係していたのですね。
    イベントを絞り込む事にばかり気を取られていました。

開発者さんのコメントを自動翻訳で拝見しました。
    288.3で関連のある内容の修正があったと読み取れますが
    逆に288.1の時には無かった症状なんですよね。
    日本語キーボードなのでやはり挙動が異なるのでしょうか。

対策をお教え頂きありがとうございます。
    スムーズに実機プレイテストが出来るようになりました。
    ナビゲーションバーやアクションバーの表示状態を取得出来れば
    バーを隠すイベントの無駄を省けるのですが、現状出来ませんよね?

ASD
    キーマスター

そのような条件は無さそうなので判定はできないと思います。リクエストすれば追加してもらえそうな内容にも思えますので、とりあえず下記に投稿してみましたので続報をお待ちください。

– Feature Requests #4305: [Android object] New condition for navigation bar visible/invisible state – Android Export Module – Clickteam Bug Tracker System
    http://bugbox.clickteam.com/issues/4305

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。